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IT・保守サポートの日誌

【2月第2週】新型コロナウイルス拡大に伴うIT関連への影響と対応

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新型コロナウイルス拡大に伴うIT関連への影響と対応

 
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が世界的な脅威・関心を集めています。今回のウイルス拡大が一日も早く終息することを祈るばかりですが、IT関連業界でも様々な影響が出始めています。また、こうした騒ぎに便乗した悪質な詐欺なども広がりつつありますのでこちらも注意が必要です。 (さらに…)

【2月第1週】時代を担う子供たちにPC教育を!「GIGAスクール構想」

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時代を担う子供たちにもっとPC教育を!「GIGAスクール構想」

 
文部科学省は2019年12月に「GIGAスクール構想」を発表しています。児童生徒一人一人に合わせた教育を実現するため、23年までに全国の小中学生1人にPC1台を用意し、学校の通信環境を整備することなどを目指すというものです。1月30日には、PCや校内LAN工事などの費用を補助するための補正予算が成立し、これから本格的な取り組みが始まろうとしています。 (さらに…)

【1月第5週】新たな航空法改正案!ドローンのID登録・発信を義務化へ

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新たな航空法改正案!ドローンのID登録・発信を義務化へ

 
先日、ドローンの所有者情報などの登録を義務付ける制度の導入のための航空法改正案が正式に国会に提出されました。ドローンの世界ではまだこうした法整備がまだ未成熟のこところもありますが、今後の法規制と同時にビジネス用途での発展が期待されています。 (さらに…)

【1月第4週】安心していませんか?個人情報流出による企業ダメージ

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安心していませんか?個人情報流出による企業ダメージについて

 
ここ最近大手企業における個人情報流出に関するニュースを耳にする機会が増えています。流出の要因は様々あれど、企業にとって重要情報の流出、ことさら顧客情報の流出は企業イメージに直結するだけでなく企業自体の存亡にも関わる問題です。 (さらに…)

【1月第3週】移行はお済みですか?1月14日「Windows7」のサポート終了

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移行はお済みですか?1月14日「Windows7」のサポート終了

 
ついに「Windows7」のサポートが2020年1月14日をもって終了となりました。かなり前からマイクロソフト含め各種メディアなどから警鐘が鳴らされておりましたのですでに移行がお済みの企業様・個人様も多いかと思います。ここであらためて今回のサポート終了についての振り返りと危険性をご紹介します。 (さらに…)

【1月第2週】世界最大級の家電見本市「CES 2020」で発表された最新技術

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世界最大級の家電見本市「CES 2020」で発表された最新技術

 
毎年恒例となっている、世界最大級の家電イベント「CES 2020」(1月7日〜10日)が米ラスベガスで開催されています。今後主流となってくるであろう家電技術が一同に発表される場でもあります。昨年から日本でも話題となっている5Gはもちろんのこと、8K映像技術が数多く発表されている模様ですが、今回は5Gや8K以外の最新技術をお知らせします。 (さらに…)

【12月第4週】自治体専用クラウド基盤サービス大規模障害と危機管理体制

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自治体専用クラウド基盤サービス大規模障害と危機管理体制

 
12月4日に自治体専用の共同利用型クラウド基盤サービスの大規模障害が発生し、未だに一部サービスが復旧できない状態にあります。公共インフラサービスがダウンすると我々の生活にも大きな影響となりますが、同じような障害は企業や個人レベルでも起こりうる問題でもあります。 (さらに…)

【12月第3週】普段お使いのWi-Fiルーターの安全性見直してみませんか?

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普段お使いのWi-Fiルーターの安全性見直してみませんか?

 
無線でインターネットに接続できるWi-Fiルーターは、スマートフォンを含め様々なIoT機器を使用するうえで欠かせないものとなっています。それだけに、様々な脅威にさらされ、悪用される危険性が高いのも事実です。今回はWi-Fiルーターの安全性を考えてみましょう。 (さらに…)

【12月第2週】急速なAI(機械学習)導入の広がりと今後の課題

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急速なAI(機械学習)導入の広がりと今後の課題

 
最近はあらゆる業種・業態でAIを活用・導入する動きが活発化しています。AIを活用することで業務効率化をはかり、人材不足問題解消につなげるなど、現在の課題解決につながるメリットが大きいことに違いはありません。しかし、その発展の方向性や活用方法によっては新たな脅威を生むことにもなりかねません。 (さらに…)

【12月第1週】情報セキュリティ/モラルの指導・学習のオススメ教材

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情報セキュリティ/モラルの指導・学習のオススメ教材

 
インターネット環境をとりまく情報モラル教育や、サイバー攻撃から大事な情報を守るためのセキュリティ対策は年々その重要性を増しています。そのための指導対象となるのは子供から大人そして企業組織全体にまでおよび、その内容も多岐にわたり全てを教育するのは難しいのが現状です。今回そうした時に役立つ指導用教材・サービスをご紹介します。 (さらに…)

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よくあるご質問

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トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設

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