IT・保守サポートの日誌
ネットトラブル最新情報/国民生活センター
独立行政法人国民生活センターには、日々様々な消費者様からの相談が寄せられています。そのなかでもネットにまつわるトラブルは非常に多い問題です。最新のネットトラブル事例をご紹介します。 (さらに…)
スマホ最新市場とマイナンバー機能搭載推進への動き
もはや最も身近な家電ともいえるスマートフォン。生活すべての核として機能しつつある便利端末ですが、国内ではスマートフォンにマイナンバーカード機能を搭載する動きが加速しています。 (さらに…)
生成AIと権利問題/生成AI専用保険も登場
2022年11月に米OpenAIが対話型チャットボット「ChatGPT」を公開したことをきっかけに、一気にAIの社会実装が加速しています。多くの業界での活用が見込まれる一方で、権利侵害や情報漏洩、情報の正確性などのリスクが存在し、導入に向けた大きな障壁となっています。 (さらに…)
なりすましメール被害に遭わないための対策を
2023年2月に経済産業省、警察庁および総務省では、クレジットカード番号などの不正利用の原因となるフィッシング被害が増加している背景から、クレジットカード会社などに対して、送信ドメイン認証技術(DMARC)の導入をはじめとするフィッシング詐欺対策の強化を要請しました。こうしたことからフィッシング対策協議会でもなりすましメールに対する対策啓蒙を強化しています。 (さらに…)
Googleの最上位の会話型AI発表とフェイク・改ざん対策強化
この度Googleが高性能かつ最大のAIモデルを搭載した対話型AIを正式発表しリリースしました。同時にメディアコンテンツの出所確認技術推進を取り組む団体「C2PA」への参加も表明し、ますます安全で透明性のある生成AIの社会実装が加速しそうです。 (さらに…)
DXに取り組んでいますか?「DX認定制度(経済産業省)」
DX(デジタルフォーメーション)という言葉が話題となり数年が経ちました。しかし、いまだ何をすればよいのか漠然としかわかっていない企業も多いかもしれません。そんななか経済産業省が2020年から「DX認定制度」とう企業認定制度に取り組んでいるのをご存知でしょうか。 (さらに…)
SNSなどのデマ・虚偽情報に惑わされないために
令和6年能登半島地震における行方不明者捜索および復旧作業は現在も続いております。しかしながら残念なことにそれに便乗したデマ・フェイク情報、詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しています。十分に注意ください。 (さらに…)
災害時の通信インフラ設備最新情報
最大震度7を観測した能登半島地震の被災地では、未だ完全復興の目処が経たない状況が続いています。そんななかでも非常に重要なライフラインとなるのが通信です。その復旧状況と注目の通信インフラをご紹介します。 (さらに…)
2023年は不正送金被害が急増!今年も十分な注意・対策を
コロナ禍も明け、ようやく平安を取り戻し、社会活動も平常化し始めた2023年。しかし、同時にフィッシング詐欺による不正送金被害が急増した年でもありました。2024年にかけても同様の動きには注意が必要です。 (さらに…)
増加する「サポート詐欺」への対策!体験サイトで未然防止を
最近ニュースなどでも度々耳にする「サポート詐欺」。パソコンを操作時に偽の警告画面を表示させ不安を煽り金銭をだまし取る手口ですが、その被害は跡を絶ちません。その対策と体験サイトのご紹介です。 (さらに…)