TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【4月第4週】もうお使いですか?Web会議サービス「zoom」の便利機能

【4月第4週】もうお使いですか?Web会議サービス「zoom」の便利機能

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

もうお使いですか?Web会議サービス「zoom」の便利機能

 
テレワーク需要で人気のWEB会議システム「zoom」。すでに社内会議または取引先との打ち合わせなどでお使いの方も多いと思います。最近ではビジネス需要以外のところでの「zoom」を使った飲み会「zoom飲み」といった使い方も話題になっています。あらためてこの「zoom」についてご紹介します。
 

Web会議サービス「Zoom」とは

 
「Zoom」とは米Zoom Video Communicationsが運営するWeb会議サービスです。この度の新型コロナウイルスの影響によるテレワーク需要で、この「zoom」の参加者数が1日当たり3億人を超えたと先日発表されました。4月2日には2億人としていたので、約20日間で1億人増加したことになります。
 
【Web会議サービス「Zoom」】
 
最初にZoomミーティングを開始または参加されるときに、ウェブブラウザのクライアント「ミーティング用Zoomクライアント」が自動的にダウンロードされます。もちろん手動でダウンロードすることも可能です。サインアップは無料で、100人の参加者までホスト可能。ここでいう参加者とは、ホストライセンスで予定されたミーティングへの招待を受けた人です。参加者は自身のスマホ、パソコン、タブレットなどからミーティングに参加することができます。
 
Zoomには、無料で無制限のミーティングを行えるベーシックプランがあり、基本的に1対1であれば時間無制限で使用できますが、参加者総数が3名以上の場合はミーティングの時間が40分間に制限されます。40分間以上のグループミーティングが必要有償のプロアカウントが必要となります。
 
 
『Zoomの会議参加者数、20日で1億増加し、3億人に』
(出典:2020年04月24日 ITmedia記事より)

 

「zoom」のここが便利

 
よくこうしたWEB会議サービスを使って自宅からミーティングに参加する際、どうしても気になるのが自身の部屋が垣間見えてしまうという点です。そんな心配を解決してくれる機能が「バーチャル背景」機能です。このバーチャル背景機能を使うと、自身以外の映像がバーチャルな背景画像になります。また、この背景画像はお好きな画像をアップロードして変更することも可能です。
 
「バーチャル背景」機能

 
社内や取引先との会議やプレゼンで便利なのが、「画面共有」機能です。パソコンのデスクトップ画面はもちろんですが、スマートフォンやタブレットの画面、ホワイトボードといった画面共有も可能です。
 
「画面共有」機能

 
今回、新型コロナという状況で脚光を浴びたサービスではありますが、直接会うことが難しい相手とも気軽に顔を見ながら会話ができるという意味では、電話やメール以外の第三のコミュニケーショ手段として今後も様々な場面で活用できそうですね。
 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.