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IT・保守サポートの日誌(毎週更新)

【9月第4週】不快なコンテンツ・投稿などを健全化する各社の取り組み

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不快なコンテンツ・投稿などを健全化する各社の取り組み

 
前週はSNSの誹謗中傷に関するお話をしましたが、ネット上の不快なコンテンツや投稿は世界中における課題となっています。こうした状況を踏まえ、インターネットサービスを提供する各社における秩序づくりや健全化の動きが加速しています。 (さらに…)

【9月第3週】SNSの誹謗中傷、被害者・加害者にならないために

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SNSの誹謗中傷、被害者・加害者にならないために

 
インターネット上における誹謗中傷や、人権を侵害するようなSNS投稿は未だ跡を絶ちません。そうした書き込みを受ける被害者のみならず、意図せず書き込んだ投稿者側の加害者化、さらには民事・刑事上への責任を問われる事象も少なくありません。今一度インターネット上での発言を考えてみましょう。 (さらに…)

【9月第2週】新しい攻撃手法も続々、2020年上半期脅威動向

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新しい攻撃手法も続々、2020年上半期脅威動向

 
2020年に入っても、攻撃者は新たな攻撃手法やマルウェアを次々に生み出しています。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴うニューノーマル時代の変化に乗じた手口でのサイバー攻撃も次々に登場しています。このような激動する情勢のなかでの上半期脅威動向について考えてみたいと思います。 (さらに…)

【9月第1週】物流問題を解決!世界のドローン物流プロジェクト

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物流問題を解決!世界のドローン物流プロジェクト

 
ネットショッピングの利用増加などにより世界的な物流需要が高まっています。とはいえ国内では物流業界での労働力不足が深刻化しています。特に深刻なのがラストワンマイル問題。その問題を解決するべく今ドローンによる物流に期待が寄せられています。 (さらに…)

【8月第4週】サイバー脅威への対抗策「CYBER POLICE」開設!

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サイバー脅威への対抗策「CYBER POLICE」開設!

 
近年は、サイバー関連犯罪が目に見えて増加しており、最近では新型コロナウイルスなど時事ネタを盛り込んだ巧妙な手口が見受けられます。また、SNSでの誹謗・中傷、デマ情報など、インターネットを利用する側の情報リテラシーが重要な時代になりつつあります。 (さらに…)

【8月第3週】急増するネット通販詐欺、事例と対策

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急増するネット通販詐欺、事例と対策

 
コロナ禍における在宅時間の増加で、インターネット通販を利用する機会も増えていると思います。しかし同時に、そうした社会状況を狙った悪質なネット詐欺も増えています。最近のフィッシング詐欺動向は、正規サイトのブランドに模倣したサイトに誘導するなどかなり悪質です。最近の事例と対策をご紹介します。 (さらに…)

【8月第1週】待ちに待った長期休暇!でもサイバートラブルには要注意

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待ちに待った長期休暇!でもサイバートラブルには要注意

 
コロナ禍でいつもと違う夏ではありますが、これから長期の休暇に入る方も多いかと思います。こうした時期は特に、サイバー犯罪やトラブルに巻き込まれるリスクも多くなります。今一度、会社内はもちろん家庭内でも被害に遭わぬよう各種対策を行っておきましょう。 (さらに…)

【7月第5週】ニューノーマル時代の新サービス「スマホ決済・VR会議」

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ニューノーマル時代の新サービス「非接触決済・VR会議」

 
ニューノーマル時代となり、我々の仕事や生活事情が大きく変わりつつあります。そんな変化の波のなか、買い物や仕事でも新たなサービス拡大や社会変様が進んでいます。 (さらに…)

【7月第3週】広がる「非接触」「非対面」をサポートするロボット活用

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広がる「非接触」「非対面」をサポートするロボット活用

 
「Withコロナ時代」「新しい生活様式」により我々の働き方に大きな変革が起こりつつあります。特に対面や人の介在により成り立っていた業務に関してはなおさらです。そうした中、ロボットを介することでその問題を打開する動きが広がっています。 (さらに…)

【7月第2週】自然災害から身を守るためのアプリ・ポータルサイト

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自然災害から身を守るためのアプリ・ポータルサイト

 
九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ている「令和2年7月豪雨」。今後も厳重な警戒が必要ですが、今回のような線状降水帯の発生場所や時間帯の予測は難しいのが現状です。こうした気候変動の激しい時代における豪雨防災に役立つITサービスをご紹介します。
 

ゲリラ豪雨対策

 
これからの時期、局地的に発生する集中豪雨(ゲリラ豪雨)は、予測困難であることにより大きな被害につながるケースも近年増えています。そんななか日本気象協会は、首都圏の雨雲の状況をリアルタイムで確認できるスマートフォンアプリ「tenki.jp Tokyo 雨雲レーダー」(iOS/Android)の配信を開始しました。
 
このアプリの大きな特長は、最新のマルチパラメータ・フューズドアレイ気象レーダー(MP-PAWR)の観測データを使っているところです。MP-PAWRは、内閣府が主導する「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の中で研究を進めている最先端の気象レーダーで、これまでは5分掛かっていた雨雲の観測が30秒で行えるため、急速に雨雲が発達するゲリラ豪雨の兆候も捉えられるといいます。
 
しかし、このMP-PAWRはまだ1機しかなく、観測エリアは現在試験運用中の埼玉大学を中心とする半径60km。アプリで表示できる情報もこの円の範囲に限られます。なお、7月上旬をめどにMP-PAWRの特徴である高速3次元観測を生かし、高度500〜1万5500mにある雨雲の断面図を表示する機能を追加する見通しで、この断面図から数分後のゲリラ豪雨を予測できるとしています。
 
『ゲリラ豪雨の兆候が見えるアプリ「tenki.jp Tokyo 雨雲レーダー」 雨雲の断面図も』
(出典:2020年07月07日 ITmedia記事より)

 

河川氾濫対策

 
昨年の「令和元年東日本台風」や、この度の「令和2年7月豪雨」でも甚大な被害をもたらしたものとして挙げられるのが河川の氾濫です。集中豪雨や台風による河川の氾濫はわずかな時間で住宅等の浸水や倒壊、人的被害が起こります。河川の水位情報を確認できるサービスが様々ありますので、特に河川流域の方はこうしたサービスを利用することで迅速な避難に役立ちますのでチェックしておくとよいでしょう。
 
【Yahoo!天気・災害:河川水位情報】
ヤフーでは国土交通省や気象庁、自治体の情報をもとに、河川水位情報を公開しています。ヤフー天気・災害のポータルサイトおよびヤフー天気アプリで確認することができます。河川を選択すると、その河川の水位が表示される。氾濫危険水位に達しているなど注意が必要な観測点と水位のほか、河川の上流から下流までの各観測点の水位の変化などを確認できます。
 
【国土交通省ハザードマップポータルサイト】
国土交通省のハザードマップポータルサイトでは、6月8日より国管理河川の洪水浸水想定区域を「ハザードマップに重ねて」確認できるようになりました。想定される最大規模の降雨により、河川が氾濫した場合の浸水想定区域を土砂災害などのハザードマップと重ねて地図上に表示することが可能です。これを利用することで、自宅や職場周辺の災害リスクを事前に把握しておくことができるので、いざというときのための避難場所・経路やそのための対策に役立ちます。
 
河川の氾濫はたとえ今いる場所が降っていなくても、近隣の川の上流で大雨になっていると、やがてその水が流れてきて洪水・氾濫の危険性が高くなります。そのためにも今回ご紹介したようなサービスを参考に、早期の避難や避難準備、被害軽減対策などに役立てていただければ幸いです。
 
『今いる場所周辺の河川の水位や氾濫情報、ハザードマップを確認できるサイト』
(出典:2020年7月7日 ケータイWatch記事より)

 
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セキュリティの問題や脆弱性の情報を
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ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

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トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
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