TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】ユーザーインターフェースのGUIとCUI

【保守サポート】ユーザーインターフェースのGUIとCUI

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

http://www.e-cts.jp/?p=489
本日ご紹介するのは「OS」について。
OSは耳慣れた言葉でご存じの方も多いかもしれません。
「Operating System」の頭文字をとったもので、
コンピュータを制御したり全体を管理したりするソフトウェアです。
パソコン向けとして広く利用されているのは
Microsoft社「Windows」やApple社の「Mac OS」、
サーバー向けとしてはLinuxなどが挙げられます。
スマートフォンにおいては、Apple社「iOS」または
Googleが開発した「Android」がOSの主流となっています。
PCのユーザーインターフェースCUIGUIを採用。
「CUI」とは、「Character User Interface」の頭文字をとったもので、
キーボードの文字入力によって全ての操作を行なう
ユーザーインターフェースを指します。
初期のコンピュータでは標準として搭載され、
CUIのシステムは比較的ハードウェアの性能が低くても動くことが特徴です。
その対義語が「GUI」。
「Graphical User Interface」の頭文字をとったもので、
情報の表示にグラフィックスやポインティングデバイスを用いた
ユーザーインターフェースを指します。
直観的な操作や視認性が高く操作性にも優れているため、
現在GUIを実装したWindowsシリーズやMacOSなどが
PCの主流となっています。
私たちが普段PCを利用するとき、
画面にアイコンやボタン・マウスが表示されますよね。
これらがGUIであり、文字だけで操作するのではないため、
初心者でもわかりやすいインターフェースです。
ただし高齢者に向けてのGUIは、身体機能にあわせて
考慮されなければ使い勝手が良いとはいえません。
『富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方』
(2013年10月2日BLOGOS記事より抜粋)
http://blogos.com/article/71077/
単純に文字を拡大するだけでなく、フォントの識字性を高めたり、
ボタンのサイズやパネルを工夫したりするなどして
UIの向上をつとめています。
改めてPCの画面やスマートフォンを眺めてみると、
何気なく使う端末でもグラフィックの表現によって
使いやすく実装されていることに気づかされますね!

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.