TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) 

IT・保守サポートの日誌(毎週更新)

【5月第4週】受付業務〜駐禁取締まで ー 人型ロボットの未来


受付業務〜駐禁取締まで ー 人型ロボットの未来

 
産業用ロボットの進歩により、生活や社会の中でも様々な分野において効率化の恩恵を受けております。また、近年ではAI技術の進歩により、人間とコミュニケーションのできる人型ロボットが実際に活躍できる時代にもなりつつあります。今週は、SFの世界が現実のものになりつつあるワクワク感がありながらも、少し不安も覚えるような話題です。 (さらに…)

【5月第3週】ランサムウェア「WannaCry」が与えた影響と課題


ランサムウェア「WannaCry」が与えた影響と課題

 
今週はランサムウェア「WannaCry」が世界的に大流行したニュースが世間を騒がせました。残念ながら日本国内においても被害に遭われた企業がありましたが、大きな被害にまで至ってはいないようです。とはいえ、トレンドマイクロによると日本への攻撃を16,436件確認したとの発表もあり、決して対岸の火事というわけでもなさそうです。 (さらに…)

【5月第2週】「仮想通貨」の正しい理解でトラブル回避を


「仮想通貨」の正しい理解とトラブル回避を

 
近年、ネット上で流通する通貨いわゆる「仮想通貨」が注目を浴びています。日本国内では利用できる場所はまだまだ限られていますが、大手家電量販店「ビックカメラ」も海外から来た旅行客の利便性の向上を狙い、ビットコインによる決済サービスを都内2店舗で開始しています。一方でまだまだ発展途上である「仮想通貨」によるトラブルも話題となっています。 (さらに…)

【5月第1週】Amazonマーケットプレイス内での詐欺にご注意


【5月第1週】Amazonマーケットプレイス内での詐欺にご注意

 
ネット通販事業のみならず、様々な分野においても拡大を続けるAmazon。そのAmazon.co.jp内において、4月より通常よりも大幅に安い価格での商品が販売され、さらに商品が発送されないといった一部の出品者による詐欺商法が多数発生しています。Amazonは我々の生活においても身近な存在となっていただけにある意味ショックな出来事でもあります。今回の一連の出来事とともに、今後Amazon(その他ネット通販も含め)を利用するうえで我々が気をつけるべき点などをご紹介していきます。 (さらに…)

【4月第4週】タクシーから翻訳機能まで ー Googleマップの進化


connect-20333_1280

 
スマートフォン利用の拡大に伴い、地図検索やナビゲーションなどで日頃お世話になる方も多いかと思われる「Googleマップ」。この「Googleマップ」がここ最近立て続けに様々な機能を追加(発表)し、さらなる進化を遂げようとしています。今週はそんな「Googleマップ」に関する話題です。 (さらに…)

【4月第3週】アカウント乗っ取り被害に遭わないために


アカウント乗っ取り被害に遭わないために

 
以前から度々発生しております「Ray-Ban(レイバン)スパム」という被害をご存知の方も多いかと思います。SNSのアカウントを乗っ取られ、友達やフォロワーに対して偽のレイバン広告を拡散するという被害です。先日も筆者の知り合いが Facebook のアカウントを乗っ取られ、友達登録しているユーザーに対してイベント招待を送りつけるという被害にあったばかりです。今回はこういったアカウント乗っ取り被害の実態と対策についての話題です。 (さらに…)

【4月第2週】PCの脆弱性は大丈夫?ゼロデイ攻撃から身を守るには


PCの脆弱性は大丈夫?ゼロデイ攻撃から身を守るには

 
4月11日にマイクロソフト社の最新OSである「Windows 10 Creators Update」の配信が開始されました。今回のアップデートは、昨年8月以来の大型アップデートとなり、さまざまな機能や改良点が追加されています。一方で、「Windows Vista」のサポート終了や、Office製品へのゼロデイ攻撃などの話題もあり、アップデート対策や脆弱性対策の重要性を認識させられました。 (さらに…)

【4月第1週】スマホでの『電子マネー』利用 ー リスクと対策


電子マネーをどれだけ利用していますか?

最近話題にのぼったセキュリティ関連のニュースを取り上げます。
 
いまやsuicaなどの交通系ICカードとして我々の身近な存在にもなっているプリペイド式の電子マネー。そしてお財布ケータイへと時代の変遷により電子マネーの種類・形態もさまざまに発展してきました。近年はスマートフォンなどでの電子マネー需要も多くなっています。今回はそんな電子マネーの最新利用実態にまつわる話題です。 (さらに…)

【3月第5週】消えるコンテンツがうけるネット社会へ


消えるコンテンツがうけるネット社会へ

最近話題にのぼったIT関連のニュースを取り上げます。
 
世界を代表するSNSのひとつであるFacebook。企業においても有効な広告ツールとしても広く認知され活用ています。一方で最近は若年層のFacebook離れなどが叫ばれておりますが、そんな若年層にもうける機能やサービスの実装が望まれていました。今週はそんなFacebookの新機能追加にまつわる話題となります。 (さらに…)

【3月第4週】どうなるウエラブル機器 ー『付ける』から『着る』に?


どうなるウエアラブル端末ー『付ける』から『着る』に?

最近話題にのぼったIT関連のニュースを取り上げます。
 
数年前、GoogleGlassなどでかなりの盛り上がりを見せたウエアラブル機器ですが、近年はその市場も話題も多少落ち着いているように見えます。実際、現在出回っているAppleWatch含め、各社活動量計もそこまで世間に浸透しているとはいえないのが現状でしょう。 (さらに…)

ホワイトペーパープレゼント

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2015.05
    特定労働者派遣事業の認可を取得しました(特13-318571)
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設

1 / 3412345...102030...最後 »

Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.