TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】サポート提供終了に関する保守用語 EOL・EOSL

【保守サポート】サポート提供終了に関する保守用語 EOL・EOSL

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中からいくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
「IT保守サポート用語集」

既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

本日の用語はサービスの期限などについて。皆様はEOLという言葉をご存じでしょうか?

EOLとは、End Of Lifeの頭文字をとったもので発売された製品の製造が終了または
中止・廃止することを意味します。製造が中止されたあと、一定期間の後サポート提供も終了し
EOSL(End Of Service Life)となります。

EOSLになると保守期間が終わっているので、部品交換や障害などの対応が保証されなくなります。
製造終了ではありませんがサポート終了については、WindowsXPの話題がいまニュースに多く出ていますよね。
来年の2014年4月9日以降、XPのセキュリティ更新プログラムは配布されない状態となります。
現在(2013年5月10日)はまだ国内で2000万台が稼働しているとみられており、
小規模企業やコンシューマーに対する認知度を上げていく取り組みが、現在行われています。

サポート終了後のXPは攻撃や狙われる対象となりやすく、なるべく早い対応が必要ですね。
そして、こちらの言葉も最近ではよく耳にします。

BYODはBring Your Own Deviceの頭文字をとったもので、
個々人のデバイスを持ち込むことを意味します。
業務に活用し、企業による端末購入費や通信費などのコストを削減できます。
ただし通信費の一部は会社が負担するなどの運用も同時に行われます。

大きなデスクトップPCなどのBYODというよりも、タブレット端末やスマートフォンなどで
持ち込むケースが多いのではないでしょうか。

こちらもセキュリティやウィルス感染などのリスクはありますが普段から使い慣れた端末であるため、
業務効率化を図れる手段となりますね。

その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。
「IT保守サポート用語集」

*****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関するfacebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を毎日ピックアップして掲載しておりますのでよろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.