TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】ファーストサーバの障害に際して

【保守サポート】ファーストサーバの障害に際して

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
https://www.e-cts.jp/?p=489
今回はこの障害をふまえた上で、いくつか障害に関する用語をご紹介いたします。

まずはバックアップ
こちらはデータを復旧するのに一番重要なものとなりますね。
データの複製(コピー)をあらかじめ作成し保存しておくこと。
コンピュータにはウィルス感染・データ破損・機器の故障など
不測の事態が常につきまとうため、
対策として問題が生じても元の環境に復元できるようバックアップを行います。
一部のアプリケーションでは自動的に
バックアップデータを作成する設定が可能です。
今回のファーストサーバは、
「簡易バックアップサービス」機能もオプションで付けられたそう。
どこまで保証がきくのかは契約書等に記載されているので
確認が必要となりますね。
そしてもうひとつ重要なのは「コンフィグ」(config)。
設定という意味の英単語です。
IPアドレスやルート情報、フィルタリング
セキュリティなどをまとめたものは、
コンフィグファイルとよびます。
今回の障害に関して、私自身も他人事には思えなく
はやく復旧が終わることを祈るばかりです。
障害の原因は特定の管理プログラムにバグがあったとのこと。
サーバーを信頼して契約していたにも関わらず
このような事態はあってはならないことです。
自分の管理内でできることとして、
まずはご自身でバックアップデータを
作成しておく大切さを学ばされたような気がします。

***********
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.