TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】空の上のWi-Fi化について

【ITニュース】空の上のWi-Fi化について

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

電車や公共機関で無料Wi-Fiスポットは
増えつつある世の中ですが、ようやくこちらでも利用が可能になるとのこと。

国際線機内でWi-Fiサービス-JAL・ANAが提供開始へ(みんなの空港新聞6月26日記事より)
http://airportnews.jp/headline/974/
日本航空では国際線機内で
インターネット接続が7月15日から
提供開始されるとのことです。
また、全日空に関しては2013年の夏から開始するそう。
仕組みとしては、衛生を経由して接続。
日本航空はPanasonic Avionics社の「eXconnect」というサービス、
全日空はOnAir社の「インターネットオンエア」というサービスを利用します。
まずはニューヨーク路線から始まるそうです。
長い滞在時間をインターネットが利用できるとなると、
友好的に時間を活用できることとなりそうですね。
有料となるこのサービスですが、
利用するビジネスマンはさぞ多いことかと思います。
また国内の航空会社だけでなく
デルタ航空でも2013年より国際線に
機内インターネットサービスを導入する予定です。
電車の中でも、空の上でも、
どのような場所でもインターネットが利用できる世界。
電子機器を肌身離さず持ち歩いて、
ある意味では休まることもなくなるかもしれません。
意識的にそういったデバイスから離れることも大切ですね。
航空業界は今や大きな転換期となっています。
格安航空会社(Low-Cost Carrier)が登場し、
運賃の安さを求め、人々の空の旅への意識が変わろうとしている時代。
全日空系の「ピーチアビエーション」が今年3月に運行開始し、
今月には日本航空系のLCCが「ジェットスター・ジャパン」が運行開始予定。
椅子の感覚を狭めたり、清掃を客室乗務員が行ったりと
徹底的にコストを削減しているとのことですが、
安全性にも少し疑問点が生じているのも、実際のところあるようです。
お金を多くもたない学生や、
とにかく移動することが重要と考える人には
より選ばれる航空サービスとはいえますが、
空の上でも格差が生まれてしまうのは、
致し方ないことなのでしょうか、
少しだけ悲しい気持ちにもなってしまいます。

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.