TOP >  故障・修理関連 

故障・修理関連

トラブルシューティング【troubleshooting】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

問題解決の手法の一つで、異常事態が発生した際、原因を探り問題の根源を順を追って解決していきます。初めて操作する場合や、初心者に起こりやすいトラブルの事例も記載されている場合も多くあります。

バグ【bug】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コンピュータプログラムにある、小規模な製造上の欠陥です。英語では小さな虫という意で、その問題箇所を特定し修正、取り除く作業のことをデバッグとよびます。所在が不明な場合は「不具合」などとよぶこともあります。

トラッキング現象【トラッキングゲンショウ】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コンセントをプラグに長期間差し込んでいることによって、熱を帯び発火する現象のことです。隙間にほこりが溜まり、湿気が加わると火花が発生しやすくなります。定期的に掃除したり長期間差したままにしないことが予防となります。

ノイズ【noise】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

電気信号において無作為な変動があることを意味します。全ての電気回路に存在しますが回路を破壊するほどのものではありません。サージとほぼ同義語で使われ、動作に不具合を生じるレベルは「ノイズ」とよび区別されていますが、実際どの程度までのものをサージ、ノイズとよぶかは電子機器によってそれぞれ異なっています。

サージ【surge】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

異常に高い電圧が瞬間的に電気回路で発生する現象です。PCの最大許容値を超えた場合、電子機器が損傷したり寿命が短くなることもあります。落雷によって発生するサージを「雷サージ」、大量の電力を停止することによって発生するサージを「誘導サージ」をよびます。

ディスククラッシュ【disk crash】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

外部から衝撃やシステム破損の故障などによってファイルの読み書きができなくなることです。ファイルシステムに破損が生じてしまうと、データ自体は無事であるにもかかわらず全てのファイルにアクセスすることができなくなります。

フォーマット【format】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

初期化ともいい、フロッピーディスクやハードディスク等の記憶媒体に一定の情報を書き込めるよう領域を設けることです。格納されている全てのデータが削除されてしまうため、大容量の情報をフォーマットする際にはバックアップをするといった注意が必要となります。

リビルド【rebuild】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

一度リリースされたり最終的なテスト段階において、作り直し等の修正作業を行うことです。ソフトウェアの不具合やバグの修正を行い、リビルドを何度も繰り返すのが一般的です。RAIDの場合はハードディスクの一台が破損した場合新しいものにデータを複写し再構築する作業を指します。

システムダウン【system down】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

稼働中にあるコンピューターのシステムが異常終了、または動作停止状態になることです。主な原因はソフトウェアやハードウェアの不具合、自然災害による電源の瞬断、ユーザーの誤操作等が挙げられます。フォールトレランス化することによってシステムを安定させ、障害を回避することができます。

MTTR【平均修理時間】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Mean Time To Repairの略で、日本語にすると平均修理(復旧)時間です。機械またはシステムが故障してから復旧するまでの平均時間で表し、この値が小さい(=修理に要する時間が短い)ほど保守性が高いシステムといえます。MTBFが安定した稼働時間の指標で、MTTRは復旧時間における即応性の指標です。

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設

Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.