TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】ヒトと対話する人工知能とモノを選別する人工知能

【ITニュース】ヒトと対話する人工知能とモノを選別する人工知能

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

私たちの日常で少しずつ普及している「人工知能」。
スマートフォンに搭載されるiOSのSiriやAndroidのGoogle Now。
皆さまの中でも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

気になる天気や交通情報を調べてくれたり
あるいは事前に情報を通知してくれたりと
各々の使いたい方法でそれらは利用することができます。

そんな人工知能がfacebookでも利用できるのだそう。
SNSの特性を加えた人工知能で、私たちの生活を
より豊かにしてくれるのかもしれませんね!

『ついに! フェイスブック、人工知能パーソナル
 アシスタント「M」を発表』(2015年8月27日GIZMODO記事より)

http://bit.ly/1JBfT7S

「M」は単純な機械検索や人工知能ではなく
私たちの気持ちを読み取るパーソナルアシスタント。
人力によって訓練・指導されており、複雑な
リクエストも理解することができるのです。

提案だけでなく、実際にお店の予約や購入なども可能。
ケーブルテレビ会社との解約手続きなどの複雑な
タスクもオペレータと会話して解決してくれます。

「M」のサービスは無料で利用でき、現在はサンフランシスコ
周辺の住民数百人を対象にテストを実施中です。

最近では、人間と対話する人工知能ではなく
「ゴミ」を自動分別する人工知能もあります。
手作業で行わなければならなかった細かい業務も
これからはロボットが担います。

『人工知能でゴミを分別するロボットシステム、日本展開を開始』
(2015年8月26日スマートジャパン記事より)

http://bit.ly/1KeU9kp

ロボットシステム「ゼンロボティクスリサイクラー」では
複数のセンサーを用いたりデータマイニングを
行ったりと人工知能を駆使して廃棄物を選別します。

こちらは24時間365日稼働できるので、別の
細かな作業に人員を割り当てることができますね。

人間と対話し提案し実務を行う人工知能、廃棄物の選別を
行う人工知能。私たちの目に見える場所でも見えない場所でも
日常に浸透し、活躍の場がどんどんと広がっていきそうです!

****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより



banner1

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.