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【ITニュース】震災時においての情報収集

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皆様は震災発生時、どのように情報収集をしましたか?

電車も直接駅に行かなければ、
運行情報は知ることができませんでした。

大学や自治体、区役所や
ホテルロビーなど開放場所も、
直接その前を通らなければ、
掲示してある情報に気付けなかったと思います。

そこで一番役立ったのは、
インターネットだったのではないでしょうか。

私は外出先だったため、
主な情報収集にツイッターを利用しました。

利点として、

・即座に避難所等の情報が入ること
・友人や知り合いの安否確認になったこと
・マスメディアを見ている方のツイートで被害状況が把握できたこと

欠点は、今でも多く流れていますが

・デマや噂のツイートが多く流れたこと
・ネガティブな発言で不安をあおられること

情報の真偽は、確かめようがありません。
しかし、自分で正しい情報を発信することは可能です。

メールや電話の回線が混雑した分、
その他iPhoneやAndroidのアプリでも、
電話ができるツールが回線を増幅しています。

有名なもののひとつ、Skype。

http://www.skype.com/intl/ja/home/

現在では、震災のため連絡が取りづらくなった方にむけて
無線LANのWiFiサービス「Skype Access」を
日本国内において、無料にしたと発表しました。

「Viber」というアプリも活躍したとききます。
昨年の12月にリリースされたこのアプリ。

http://itunes.apple.com/app/viber-free-phone-cal

Viberは通話がメインとなっており、
数十のサーバーが世界中に設置されているため
負荷は分散され、繋ぎやすくなっていました。

その他各モバイルキャリアの災害伝言板も
即座に開放され、連絡手段のひとつとなりました。

また、Googleも有用な情報を配信しています。
Googleの「Person finder」です。

http://goo.gl/sagas

「人を探している」「消息情報を提供する」
といった安否情報を配信しています。

現在、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語
の5ヶ国語で掲載。

食事、避難場所等の炊き出しマップや、
首都圏に住む人にむけて
計画停電の情報だったり、電車の運行情報も
このGoogle災害まとめページには記載されています。

また、道路の通行実績は
本田技研工業株式会社とGooglemapが共同で
通行可能な道は青色、その他は灰色と色分けされている
わかりやすい地図を作成しました。

即座の対応、それをカタチにできるのは
ネットをつかさどる技術者たちならではの強みだと思います。

今回の出来事が、一過性のものではなく
今後他国において何か非常災害時においても
役立つ教科書のような事例であればと、
そう願わずにはいられませんね。

******

身近にできることのひとつ、節電。

計画停電は4月末程度まで、続けられるそうです。
引き続き準備と対策を練って、節電に心がけましょう。

そして、経済活動を止めず、
仕事のある私たちは、一生懸命働く責任があります。

一日でも早く復興の日が訪れることを信じて。

今週もお読みいただきありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


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