TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】Windows8のユーザーインターフェイス

【ITニュース】Windows8のユーザーインターフェイス

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

6月に入ったと同時に、新しいニュースも舞い込んできました。

米マイクロソフト社がWindowsの次期バージョン「Windows8(仮)」
のユーザーインターフェイスを公開したようです。

どのような動き、デザイン、画面かは
YouTubeにて動画で見ることができます。
以下にリンクを張っていますので、こちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=p92QfWOw88I

最も変更点があったのは、ホーム画面でしょうか。
タブレット端末を意識してのことか、
タッチパネルをメインに利用できるようになっています。

これはWindows Phoneの「metro」ユーザーフェイスを一括採用したとのこと。

以前みたいに「ホームボタン」から
「プログラム」を開く、という手順ではなくなるようですね。
ただし通常の操作も同時並行で利用できるとのこと。
エクセルやワードは難なく、使えそうです。

個人的な印象としては、Windows7に導入された
「Windows Media Center」が発展したものに近いかな、と思いました。
写真などを一括してPC内にまとめてしまい、
ひとつのメディアとして今以上に活用しやすくなるのかもしれません。

OSをバージョンアップする、あるいは
思いきってWin→Mac,Mac→Winと変えてみるのも
新しい刺激になって、よいかもしれませんよね。

私自身、数年間はWindowsを利用していましたが
つい先日にMacintoshへと移行しました。

買い換えたばかりの時期は、慣れるまでに時間がかかります。

「今まであったボタンがなくなっている」
「どのようにすれば表示できるかわからない」

疑問点だらけが浮かび上がり、
とても大変な思いをしてしまうかもしれません。
そのたびに、一つ一つ調べていると、
時間はいくつあっても足りませんからね。

ただ、慣れたあとに自分にとって何が向いているか
メインで作業するには、どのようなものが使いやすいか
はっきりとわかってくるかと思います。

数秒の時間短縮でも、仕事で利用するPCならば
累計するとおおきな時間にかわっていきます。

作業効率は、常に意識して仕事をする必要があります。
現状のシステムなど、それが本当に使いやすいのか否か
今一度再考してみるのもよいかもしれません。

*********

facebookページ「ITサポート&サービス情報局【CTS】」
では
最新のITニュースを発信しております。

保守やサポートに関しての問題、疑問点、
「こういうことが困った!」などなどの体験談
様々な情報を書き込んでくださいね!

今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.