TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】タクシー配車アプリのサービスと利便性について

【ITニュース】タクシー配車アプリのサービスと利便性について

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

流しのタクシーがいない場所や駅から遠く離れた場所に
便利なのが、タクシー配車サービスです。

従来、配車をするには電話でタクシー会社に連絡を入れ、
住所や詳細を伝え車が到着するまで待つスタイルが主流でしたが、
最近ではアプリで簡単・気楽に手配することが可能になりました。

日本全国で利用できる「全国タクシー配車アプリ」。
http://japantaxi.jp/

全国47都道府県123グループのタクシー会社と提携し
アプリのGPS機能を用いて、今現在自分のいる場所から
近くを運行中の車両を呼ぶことができます。
アプリのダウンロード数は140万件、アプリを経由した
売り上げは40億円を達成(2014年7月時点)。
この数字からも多くの人が利用していることがわかりますよね。
(iPhone版・Android版・WindowsPhone版合計)

そして私たちの日常で頻繁に利用するSNSの大手「LINE」。
LINEもサービス拡大の一環として、タクシーの配車が可能な
「LINE TAXI」というサービスを開始すると発表しました。

『LINE、「LIFE」をテーマに多方面へサービス拡大、決済システムや地図、音楽も』
(2014年10月9日INTERNET Watchより)
http://bit.ly/1tgNNZe

日本交通株式会社と提携し、アプリ内からタクシーを
呼ぶことが可能。サービスは今冬公開を予定しています。

他にも、タクシー会社が独自に提供している配車アプリが
ありますが、シリコンバレーで生まれた「Uber(ウーバー)」は
ハイヤーだけでなく提携事業者のタクシーも配車を行っています。

「Uber(ウーバー)」
https://www.uber.com/cities/tokyo

アプリを事前にインストールしておくだけで
移動手段をひとつ持つことができる。
タクシー配車サービスを活用する場面が、
今後も更に増えていくかもしれませんね!

****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
http://bit.ly/1BfltGM

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.