TOP >  ITサポート用語集 

装置・システム関連

RTO【Recovery Time Objective】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

RTO(Recovery Time Objective)とは目標復旧時間のことで、システム障害が起きた際にどのくらいの時間で復旧させるかの目標値です。災害対策や取引先や利用者との関係などを考慮し、事業復旧までにどのくらい時間を掛けられるか(システムを停止できるか)を設定します。特に災害発生時には、どれだけ速やかにシステム復旧作業に着手し、そのシステム復旧作業を速やかに完了させるかが重要となります。

RPO【Recovery Point Objective】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

RPO(Recovery Point Objective)とは目標復旧時点のことで、システム障害が起きた際にどの時点まで遡ってデータを復旧させるかを示す目標値です。よって、RPOの値が大きければ大きいほど失われるデータが多いことを意味します。これに基づいてデータバックアップの方法や機器や頻度を決めますが、一般に正確性や完全性が求められるデータを扱うシステムほどRPOは小さく設定されます。

エンドポイント【endpoint】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

エンドポイントとは、ネットワーク上に存在する末端の端末のことを意味し、パソコンやサーバー、スマートフォンなどを指します。近年のエンドポイントセキュリティは重要性を増しています。また、テレワークなどの需要により、社内のみならず自宅端末も対象となり、エンドポイント環境の範囲も広がっています。

技適【ギテキ】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

技適とは、電気通信事業法に基づく技術基準適合認定、もしくは電波法に基づく技術基準適合証明のことで、我々が普段使用するスマートフォンなどの無線機には特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)が付いています。電波法令で定めている技術基準に適合している無線機であることを証明するもので、個々の無線機に付けられていますが、この技適マークが付いていない無線機は「免許を受けられない/違法になる」恐れがあります。

キャッシュレス【cashless】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クレジットカードや電子マネーなどを使い、現金を用いずに支払いや受け取りを行う決済方法のことをいいます。経済産業省では、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元支援も行い、事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進をはかっています。

VR【Virtual Reality】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

VRとは仮想現実と言われ、コンピュータや様々な技術を用いてユーザーに現実のような体験を提供する技術や概念のことをいいます。刺激する人間の五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)要素を増やすことで、より現実に近い体験が可能になります。エンターテインメント分野はもとより、産業分野ではバーチャルトレーニングとして各種シミュレーターにも応用されています。

AR【Augmented Reality】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ARとは拡張現実と言われ、実際の風景にコンピュータからの情報を重ね合わせて表示する技術のことです。位置情報やスマートグラス、スマートフォンなどと合わせたさまざまなサービスが展開されています。近年ではスマートフォン用ゲームアプリ「Pokemon GO」などが話題となりました。

スマートスピーカー【smart speaker】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スマートスピーカーとは音声操作と無線通信の機能を有したスピーカーのことです。AI音声アシスタントとの対話により操作が可能で、「AIスピーカー」とも呼ばれます。代表的な製品としてGoogleの「Google Home」、Amazonの「Amazon Echo」などがあります。

キャッシュ【cache】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャッシュとは、使用頻度の高い情報を素早く読み込みできるよう、一時的に蓄えておく場所のことです。これによりコンピューターのデータ処理速度が速くなります。しかしながら、キャッシュファイルが増え続けるとハードディスクの容量にも影響を与えるので、キャッシュファイルを削除することでコンピューターの動作が安定する場合があります。

コア【core】

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コアとはコンピューターの頭脳であるCPUのさらに中核ともいえる部分で、プロセッサコアやIntel社のIntel Coreシリーズのマイクロプロセッサ製品を指す場合もあります。コアが2つの「デュアルコア」、4つの「クアッドコア」と、CPUはコア数を増やすことでより高速処理が可能となります。

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設

Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.