TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】SNS疲れを解消する、瞬間を共有するメッセージアプリ

【ITニュース】SNS疲れを解消する、瞬間を共有するメッセージアプリ

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

0320

特定の相手に向けたメッセージのスクリーンショットが流出したり
第三者が別の端末からログイン・盗み見をする可能性があったり…
SNSには様々な問題の引き金となることが目立つようになってきました。

日々の出来事を共有するSNSでは自分をよく見せようと投稿内容を熟慮したり
友人や相手の反応を伺ったりすることでSNSへの利用に疲れを感じる人は
案外多くいらっしゃるのかもしれません。

Facebookで“リア充疲れ”も、その一方で半数以上が自分でも“リア充盛り”した経験』
(2016年3月11日INTERNET Watch記事より)

http://goo.gl/UeGlRY

Facebookの利用では全体の43.7%が「疲れてしまう」「休みたい」
「やめたい」などと回答。他人のリア充投稿(友達の多さをアピールした
内容やセレブチックを強調した内容、盛り上がっている感じが出る内容)に
うんざりしている方が多数いることが判明しました。

他にも利用者自身の『SNS依存』も利用をやめたい原因の一つとして挙げられています。
「常にチェックをしていないと不安になる」がやめたいと答えた人の中で
全体の24.5%にものぼりました。

皆さまも、常にチェックをしていないと不安になるといったことはありませんか?
また他者の投稿にストレスを感じたり、自分自身を良く見せようとしたりする経験はありませんか?
そのような些細な出来事を繰り返し、だけれどもSNSにアクセスしないと
気が済まない、気になって仕方がない…という負の連鎖が続いていませんか?

そういった中で今注目されているのが”消える系”メッセージアプリです。
一度投稿して相手が閲覧すると、一定時間で情報が削除されるというもの。

『“消える系”メッセージアプリでSNS疲れを回避?
 4割のユーザーが「メインのSNSになりつつある」』
(2016年3月16日INTERNET Watch記事より)

http://goo.gl/EQTOqO

消える系SNSはエフェメラル系SNSともよばれており「Wicker」「Beetalk」など
様々あります。もっとも有名なのは「Snapchat」ではないでしょうか。

若いユーザーに人気があるSnapchat。
10~20代のスマートフォンユーザー1000人を対象にしたアンケートによると
全体の67.0%がこのサービスを利用しているとしています。

FacebookやTwitterなどは一度投稿したものがそのままストックされるので
自分自身のブランドイメージを構築するために投稿する人も多いのかもしれません。

消える系SNSではその瞬間、その時間に共有したいことを投稿するため
他のSNSに比べて気遣いを感じない、疲れない、思い切った投稿ができます。
見栄やリア充投稿ではない本音での付き合いができる仲間同士で
利用が進んでいるのかもしれません。
エフェメラル系(消える系)SNSの今後の発展に注目が集まります。

 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner1

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.