TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】PINコードを聞き出す新たな手口にお気を付け下さい

【保守サポート】PINコードを聞き出す新たな手口にお気を付け下さい

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

本日ご紹介するのは通信・ネットワーク関連の用語について。

「PINコード」とは、Personal Identification Numberの
頭文字をとったもので、個人を認証するために用いられる
番号を意味します。暗証番号と同義でユーザーが
システムを利用する際にはしばしばPINコードの
入力を要求されます。

主に携帯電話のSIMカードに設定される
暗証番号において、このPINという呼称を用います。

「SIM」とは、Subscriber Identity Moduleの頭文字を
とったもので、小さなICチップが組み込まれており
電話番号や契約者情報などが記録されています。
このSIMカードをスマートフォンやタブレットに
差し込むことで登録した通信会社との契約により
通信が可能となります。

サイズは15mm×25mmの標準SIM、12mm×15mmのmicroSIM、
8.8mm×12.3mmのnanoSIMがあります。

最近では、PINコードを聞き出して不正にアカウントを
乗っ取ったり悪用したりする手口が広がっていますので
皆さまも十分にお気を付けください。

『LINEで「四桁のPINコードが届いたら、送ってね。」
 友人・知人になりすまして携帯電話番号とSMS認証番号を
 聞き出す手口に注意』(2015年8月5日INTERNET Watch記事より)

http://bit.ly/1UrZ6HP

以前もLINEでは友人・知人に成りすましてお金を
だまし取ろうとするニュースが数多くありましたが、
今回報告されたケースでは、携帯番号を聞き出すとともに
PINコードの情報を送信するよう要求します。

この情報をもとに攻撃者は新たなLINEアカウントを作成して
詐欺目的などで利用。どんなに親しい人でも認証番号を
教えないようにして下さいね。

その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さい。

****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより



banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.