TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】ピックアップ&デリバリー・センドバック保守

【保守サポート】ピックアップ&デリバリー・センドバック保守

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

https://www.e-cts.jp/?p=489
本日ご紹介するのは保守の用語について。
つい最近、このニュースをご覧になった方はいらっしゃるのではないでしょうか。
『アップル、一部のiPhone 5で無償交換プログラムを実施――スリープボタンの不具合』
http://bit.ly/PZnQur
(2014年4月28日ITmedia記事より)
一部のiPhone5のスリープボタンで不具合が発生し、
スリープ/スリープ解除、電源オン/オフ用のボタンが機能しなくなるというもの。
交換については持ち込みかピックアップ&デリバリーの方式をとるそうです。
ピックアップ&デリバリーという言葉、ご存知でしょうか。
ピックアップ&デリバリーとは、
故障又は不具合がある製品をその場で良品と交換するのではなく、
ピックアップ(引き取り)して、リペア(修理)部門に持ち帰り、
修理完了後にデリバリー(お届け)するサービスです。
サービス技術者がオンサイト保守を行うコストに比べ、
配送専門の担当者(配送業者と提携している場合もあり)が訪問して良品と交換するので、
コストを低く抑えられます。
今回のiPhone5のケースでは、アップルに問い合わせたあと
送られてくる送料支払い済みの梱包箱を利用して引き取る形となります。
上記で述べたオンサイト保守。
保守に馴染みのある方はよくご存知の言葉ですよね。
オンサイト保守とは、
ユーザー側にベンダのサービス技術者が訪問して、
故障又は不具合がある製品にその場で
保守サービス(良品との交換や修理等)を施すことです。
対応時間や内容によって料金が変わります。
メンテナンスを各自で行う手間が省けるため時間の削減が可能。
年数でまとめたパック型でのサービス提供も増えつつあります。
また、センドバック保守という形式もあり、
こちらは持ち込みに近い意味合いを持っています。
センドバック保守とは、故障又は不具合がある製品を
ユーザー側がベンダのサービス窓口へ直接持ち込む、
又は修理を受け付ける指定場所へ配送する方法によって
保守サービス(良品との交換や修理等)を受けることです。
代替品を先に送付してから故障機器を送ってもらう
又は引き取るなどの先出し方式もあります。
訪問の必要がない為、オンサイト保守に比べ
低コストでの故障復旧が可能です。
ITサポート用語集ではその他ITに関する用語を
随時更新してまいりますのでぜひご覧下さいね!

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.