TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】オープンソースの定義や準拠

【保守サポート】オープンソースの定義や準拠

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。

https://www.e-cts.jp/?p=489
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、
ぜひ目を通していただけると幸いです。
本日の用語は「ソース」について。
ソースコードとは、
人によって記述されたコンピュータプログラムの元となる文字列。
そのままではコンピュータ上では動かず、
コンパイラなどのソフトウェアを用いて認識される形式に変換・実行されます。
変換、実行されコンピューターの理解できる
形式・コードは「オブジェクティブコード」と呼ばれます。
また、そのソースコードを無償で公開し、
自由にソフトウェアの改良や再配布ができるようにすることを
オープンソースとよびます。
Open Source Initiativeによるオープンソースの定義は、
下記のとおり。
・自由に再配布ができること
・ソースコードを入手できること
・派生物に同じライセンスを適用できること
・ソースコードの完全性、頒布の制限が可能であること
・個人やグループを差別しないこと
・利用分野において差別をしないこと
・追加ライセンスを必要としないこと
・特定製品に依存しないこと
・同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと
・技術的な中立を保っていること
上記の10項目が定義とされています。
今はこの言葉も広く利用されるようになっており、
OSI(Open Source Initiative)は上記に準拠するものを
OSI認定マークで証明するとしています。
近頃は、言葉だけが広く使われているので必ずしも
定義に準拠しているわけではないそうです。
その他、「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載していますので、
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。
https://www.e-cts.jp/?p=489

****
この度、2013年3月1日より株式会社ファナテックの運営する
「システム延命サービス」の提供を弊社で開始するに至りました。
当サービスは旧OSで稼働するシステムをお持ちの方を対象に、
サーバーリプレースに伴うアプリケーションやデータの移行まで
トータルにサポートを行うものです。
例えば、以下のようなことでお悩みはございませんか?
●10年前のサーバーが老朽化、いつ壊れるか不安。
●莫大なリプレース費用がかかる。
●ハードに依存するアプリケーションを使用している。
●メーカーの保守が打ち切られてしまった。
「システム延命サービス」により、
今お使いのシステムがそのまま新しいサーバーで動きます!
ぜひ弊社までご相談ください!
「システム延命サービス」
https://www.e-cts.jp/?p=565
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.