TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】Evernote不正アクセスと二段階認証導入

【ITニュース】Evernote不正アクセスと二段階認証導入

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ある日突然、普段利用しているサービスにログインできなくなった。
そのような経験、滅多に起きないだろうと思いますよね。

「私は大丈夫」なんて過信もしてしまいがちです。
しかし今週、パスワードがリセットされてしまい
ログインできない状況に陥ったサービスがありました。
Evernoteもハッキング攻撃を受け、全ユーザーパスワードをリセット
(ITmediaニュース 3月2日記事より)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/03/news004.html
Evernoteユーザーの方は、お気づきかもしれません。
当ブログ筆者もEvernoteは毎日といっていいほど、利用しています。
メモ代わりに、またはWebページのクリップに、
PCからでもスマートフォンからでも閲覧できるのが、
利便性が高く重宝していました。
そのEvernoteが、3月2日サービスの不正アクセスを検知。
Evernoteアカウントに登録されたメールアドレスと、
パスワードなどのユーザー情報をアクセスされたということです。
コンテンツを外部から盗まれたり改ざんされたり、ではなかったのですが
安全のため全ユーザーのパスワードをリセット。
現在、Evernote公式サイトではパスワードリセットに関する
サポートページを公開しています。
http://evernote.com/intl/jp/contact/support/support_faq.php
ユーザーの方は、こちらもご参照いただければと思います。
ちなみに、Evernoteでは今回の件を受けて、
二段階認証の導入を計画しているとのこと。
二段階認証とは、二要素認証ともよばれ
パスワードとは別に携帯端末を利用した認証方法です。
確認コードとよばれるパスコードの入力が増え、
一旦それでログイン成功していれば、従来と同じ方法で
利用することができます。
現在Googleアカウントでは、このプロセスを利用しているとのこと。
確かに最近大手のサービスに対して、いくつか不正アクセスがあったり、
不正プログラムに感染したりという事象が増加傾向にあります。
ある日突然ログインができなくなった、
データが消失してしまった、ということがないように
手元にコピーを残しておくことも大切ですが、
とはいえ利便性も重要ですよね。
改めてセキュリティに関する問題は
他人事ではなく、いつ自分に降りかかってくるかわからない
当事者問題なのだな、と気づかされた出来事でした。
****
弊社では「システム延命サービス」の取扱いを行っております。
当サービスは旧OSで稼働するシステムをお持ちの方を対象に、
サーバーリプレースに伴うアプリケーションやデータの移行まで
トータルにサポートを行うものです。
例えば、以下のようなことでお悩みはございませんか?
●10年前のサーバーが老朽化、いつ壊れるか不安。
●莫大なリプレース費用がかかる。
●ハードに依存するアプリケーションを使用している。
●メーカーの保守が打ち切られてしまった。
「システム延命サービス」により、
今お使いのシステムがそのまま新しいサーバーで動きます!
ぜひ弊社までご相談ください!
「システム延命サービス」
https://www.e-cts.jp/?p=565
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.