TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】ネット取引トラブルと増え続ける「なりすましECサイト」

【ITニュース】ネット取引トラブルと増え続ける「なりすましECサイト」

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「自分は絶対にインターネット上の取引でトラブルに巻き込まれない!」
そう思い込んでいる方はいらっしゃいませんか?

最近は通販やオンラインゲームでのトラブルが多様化・巧妙化しており、
事件が数多く発生しています。そこで、消費者庁では消費者の知識向上を
目指す「インターネット消費者トラブル防止キャンペーン」を開始。
ぜひ皆様も一読してみてくださいね。

『消費者庁:インターネット消費者トラブル防止キャンペーン』
http://bit.ly/1rXTyLb

注文・決済を完了したのに商品が届かない、模倣品が届いたなどの
通販型からサクラサイトへ誘導する魅力的な誘い・挑発・脅し、
無料だと思い込んで登録したゲームで子供が気付かず
有料課金をしてしまう等、様々なトラブルが発生しています。

通販トラブルの中でも多いのは「なりすましECサイト」。
実在するECサイトと外観をそっくり模倣し製作したもので
あたかも関連サイトであるかのように消費者に誤認させます。

そして「なりすましECサイト」は
模倣されたサイト事業者も同様に被害者となります。
なんとECサイト事業者の全体の44%が「なりすましサイト」の
被害経験があるというアンケート結果も先日、公開されました。

『自社のなりすましECサイト発見対策「とっていない」が6割超
[なりすましECサイト対策協議会]』(2014年12月1日ECzine記事より)
http://bit.ly/1AySKMH

なりすまされた事例は「商品写真」が最も高く32.5%、
次いで「ほとんどすべての画面」が24.7%もありました。

さらになりすましECサイト発見の「対策はとっていない」と
回答したのが全体の6割も占めています。

なりすましサイトをそのまま放置すれば、
正規サイト自体の信用を落とす事にも繋がりかねません。
利用する側は勿論トラブルに巻き込まれないよう注意し、
運営側もなりすましサイトに対するチェック体制を整えたいですね。

****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
http://bit.ly/1BfltGM

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.