TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】保守のこと、知っていますか?

【保守サポート】保守のこと、知っていますか?

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今回は、「保守サポート」のお話です。
皆さまは「保守」という言葉を聞いてどのような物・事を連想しますか?

たとえば家電製品を購入したとき。
「保証期間は○○年です」というような説明が必ずあると思います。
そのとき「保証」は初期不良などの故障を対象としています。
「保守」の場合は、その延長線上にあるもので有償がほとんど。
月あるいは年単位で一定額を支払い、故障があった場合対応します。
そして保守にはふたつの種類があります。
ひとつめ、 
オンサイト保守」。
…オンサイト保守とは、ユーザー側にベンダのサービス技術者が訪問。
故障又は不具合がある製品を、その場で保守サービス(良品との交換や修理等)を施すことです。
ふたつめは、
センドバック保守」。
…センドバック保守とは、故障又は不具合がある製品を、
ユーザー側がベンダのサービス窓口へ直接持ち込むこと。
又は修理を受け付ける指定場所へ配送する方法で保守サービスを受けることです。
大きなところではこの2種類ですが、
もうひとつ「ピックアップデリバリー」というサービスもあります。
オンサイト保守のように、その場で良品と取り換えるのではなく、
故障や不具合のある部品・製品をまずは引き取ります。(ピックアップ)
その後修理(リペア)部門に持ち帰り、修理完了後にお届け(デリバリー)するというものです。
配送専門の担当者が(配送業者と提携している場合もあります)訪問するので、
オンサイト保守に比べてコストを抑えることができます。
————–
「保守」において、備えあれば憂いなし、とはよくいいますが
まずはどのような物でも大切に扱うことからはじめて、
愛情と愛着を持つようにすることからはじめたいですね。
私の場合、少しかけ離れているかもしれませんが
愛用するものには名前を付けています。
マイ自転車や自宅PC・楽器なども名前があれば、自ずと愛着がわいてくるものです。
「保守」に関する情報や詳細は、
弊社代表、森田のtwitterでも度々発信しております。
こちらもご参照・フォローいただければ幸いです。
twitterアカウント:@morita_cts
今週もお読みいただき、有難うございます。
シーティーエス株式会社



ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.