TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】IVR・自動音声応答システムについて

【保守サポート】IVR・自動音声応答システムについて

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

https://www.e-cts.jp/?p=489
本日ご紹介するのは「IVR」について。
【IVR】とはInteractive Voice Responseの頭文字をとったもの。
自動音声応答システムを表し、あらかじめ録音した音声を使用して
企業の電話受付・情報提供・資料請求などを行います。
番号をプッシュすることで人手を介さずに取引をすることもあり
低コストにて24時間運営することが可能、様々な用途で広く利用されています。
勿論IVR以外でも多くの企業のコールセンターには人を介して運用しています。
中でもインバウンド型とアウトバウンド型があり、それぞれに特徴があります。
インバウンド型コールセンター
顧客からの商品やサービスに対する問い合わせ、
クレーム、保守に対する質問等を受け付ける窓口のことです。
受信体制の整備などに費用はかかりますが
販売に比較的容易に結び付けることができることや、
お客様の声を集約することによって
商品の改良やサービスの改善に繋げることができます。
それに対して、積極的な発信を行うコールセンターは
アウトバウンド型コールセンター】と呼ばれます。
顧客に対して自社の商品やサービスの営業アプローチを行なうことです。
具体的に見込み客の発掘やアポイントの獲得、
各種アンケートやリサーチなどで、主に販売促進の用途で使われます。
アウトバウンド型と聞くと積極的な営業というイメージが強いかもしれませんが
下記のような県警が運営するものなど、
相手にとって安心を与えるコールセンターもあります。
『特殊詐欺防止 コールセンター好評 優しい声で注意喚起 新潟』
(2014年1月23日msn産経ニュース記事より)
http://on-msn.com/1n1d0AM
オレオレ詐欺などの注意喚起や被害の実態、対応策をオペレーターが優しく伝えます。
詐欺グループから押収した名簿の登載者4万人を対象に県警が事業を運営。
電話を受けた高齢者には好評のようだといいます。
その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。
https://www.e-cts.jp/?p=489

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.