TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】フォールトトレランスの重要性

【保守サポート】フォールトトレランスの重要性

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日は弊社ホームページのコンテンツにある
「IT・保守サポート用語集」から、

フォールトトレランスの重要性
についてお話したいと思います。

https://www.e-cts.jp/?p=489

システムは、ひとつが故障しても、
自動的にもう一つへと切り替わり、
システムダウンを防ぐ仕組みを整えておくことが通常です。

正常に機能を保ち続ける
その能力や特性のことを
保守業界では、フォールトトレランスと呼んでいます。

和訳にすると、
耐障害性故障許容力などとも表現され、
電源を多重化したり、無停電電装置を
用いたりすることにより連続稼動を維持しています。

システム全体が停止すると、
様々なインフラが使えなくなりますからね。

もちろん、システムを運用する前に
沢山のテストを行う必要があります。

「どの程度のアクセスが集中すると問題が生じるのか」
といった、処理能力を検証するため、
ネットワークに擬似的負荷をかけるツールを
負荷テストツールといいます。

勿論システムダウンの原因は
集中アクセス以外に自然災害や
ソフトウェア、ハードウェアの不具合、
ユーザーの誤作動などが挙げられます。

その予防策としてフォールトレランスがあるのです。
システムを安定させ、障害を回避することが可能となり、
ユーザーに快適な環境を届けられます。

********

IT・保守サポート用語に関する内容は、
弊社ホームページに詳しく記載しております。

よろしければ、こちらもご参照ください。

https://www.e-cts.jp/?p=489

今後も徐々に、用語を増やしていく予定です。

IT保守業界はニッチな分野でもありますが
何か問題が生じる前に、情報は多く、
広く認知していただきたいと思っています。

それが何よりの予防策なのです。

「IT保守サポート用語集」は
改良を重ねて皆様の「知りたい」を
満たせられるページへと整えてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

今週もお読みいただき、ありがとうございました。

シーティーエス株式会社


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.