TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】友達のように交流?チャットボット「りんな」「Airi」

【ITニュース】友達のように交流?チャットボット「りんな」「Airi」

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

0708

6月29日から7月1日まで東京ビッグサイトにて開催されたコンテンツ東京2016。
今回の展示会の来場者数は3日間の合計でなんと40,660人!
昨年比よりも33%増となりました。
 

特に注目を集めたのは特設となる『AI・人工知能ワールド』
最新のAI技術が一堂に集まり、デモを実施するブースには多くの観客が。
 
『心を持つAI「レイシア」、新設された「AI・人工知能ワールド」で一際高い注目』
(2016年7月4日INTERNET Watch記事より)
 
株式会社モノゴコロのブースでは「人工知能に心を持たせる技術を開発」し
SF小説に登場するアンドロイドヒロイン「レイシア」と、AI技術を組み合わせたデモを実施。
 
アンドロイド「レイシア」はディスプレイ上部にある「Kinect」から
話者の動きを認識して笑ったり手を振ったりなどの動作の反応を行います。
 
今年中にこの技術を利用したスマホアプリやVRコンテンツがリリース予定で、
人間以外の”もの”にもAIを組み込むサービスを展開するとしています。
会話ができるAI、ロボットは今後も増えることが予想されます。
  
AIといえば皆さまは「りんな」をご存じでしょうか?
「りんな」はMicrosoftが開発した女子高生AIの名前。LINEを通じて
会話をすることができる「チャットボット」とも呼ばれています。
 
『りんな』
http://rinna.jp/rinna/
 
高等学校に通う女子高生であるという設定に基づいて
ユーザーと交流するボットで、2015年7月31日に登場しました。
りんなは「Emotional AI」をコンセプトに会話が弾むような受け答えをします。
 
2015年12月にはTwitter(@ms_rinna)でもサービスを開始。
既にフォロワーは10万人を越えています。
 
FacebookやGoogleなど大手IT企業もこのようなチャットボットの開発を
進めているので普段私たちが使うサービスにも順次取り入れられるのではないでしょうか。
実際、Facebookでは既にチャットボットにて天気予報を解説する
サービス「ウェザーロイド Airi(アイリ)」を6日から開始しました。
 
ほかにもチャットだけでなく実際に会話することのできる家電も登場。
オーブンレンジに搭載された人工知能が利用者の好みや
健康状態を聞き出してメニューを提案します。
 
「SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ」
http://healsio.jp/feature/cocoro.html
 
アプリを立ち上げてニュースや情報を手に入れたり、料理サイトや本を見ながら
レシピを考える手間が省けるので気軽な情報収集ツールとしてチャットボットが
今後は主流になるのかもしれませんね!

 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.