TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】故障やリスクに備えて

【保守サポート】故障やリスクに備えて

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今週は弊社HP内のコンテンツ
「IT保守サポート用語集」の中から、
いくつか用語を抜粋し、ご紹介したいと思います。

https://www.e-cts.jp/?p=489

コンピュータプログラムにある、小規模な製造上の欠陥。
これらをバグとよびます。

英語では小さな虫という意で、その問題箇所を特定し修正、
取り除く作業のことをデバッグとよびます。
所在が不明な場合は「不具合」などとよぶこともあります。

そういったものが生じた場合、
内部の構造を正しいものに修復する必要がありますね。
そこで、ハッキングが行われます。

ハッキングは、
よく不正な手段で侵入し操作を
加えるという意味に捉えられがちですが、
本来はコンピューターシステムに精通した人が、
その構造を解析・改造・改良したりすることです。

不正な侵入、という意味では、
クラッキング(もしくはクラック)とよばれ、
きちんと区別されていますよね。

コンピューターの内部に入れば、沢山の情報にあふれています。
トラッキングは、サイトを運営する上で役に立つ情報ではありますよね。

ちなみにトラッキングは、
特定ユーザーの行動やシステムの挙動、
データの推移などを追跡や分析することです。

検索エンジンなど、どの入口からサイトに流入したのか、
どの経緯でコンバージョンに至ったのかなど
行動追跡を特定することで、
施策の費用対効果を明らかにすることができます。

Web解析ツールを近頃多く見かけるようになりましたが、
「どのページをみて問い合わせに至ったか」などトラッキングした情報が、
そのツールの中に含まれていることも多いですね。

自社内でまかなえないシステム構築を
外部に委託して、ツールを利用するのは大切なことです。

ホームページは日々更新し、
常に改良を重ね、よりよいものに作り上げていく。

「鮮度」を保った、つねに人の気配がある
ページを作れるよう、そして、一人でも多くの人が、
「またきたい」と思えるような一つのお部屋を
お届けできればな、と私は常々考えています。

***

その他、用語集には沢山の保守サポートに
関連する語句を紹介しております。
よろしければご覧ください。

https://www.e-cts.jp/?p=489

今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.