TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【1月第3週】サポート終了間近!OSやOffice環境の移行はお済みですか?

【1月第3週】サポート終了間近!OSやOffice環境の移行はお済みですか?

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

サポート終了間近!OSやOffice環境の移行はお済みですか?

 
Microsoft社製のいくつかの主要製品サポートが2020年に終了になることは以前よりお伝えしておりますが、残り1年となった現在でもいまだ古い製品をお使いの個人、企業様も見受けられます。あらためてサポート終了のお知らせと、注意をお伝えします。
 

2020年にサポートが終了するMS製品

 
2020年にサポートが終了するMicrosoft社製品は以下のとおりです。
 
■2020年1月14日に終了
Windows 7 / Windows Server 2008 / Windows Server 2008R2

■2020年10月13日に終了
Office 2010

 
以上のようにOSに関しては1月14日、Office製品は10月13日でサポート終了となります。もし、サポートが終了したOSを使用し続けると、たとえ脆弱性が発見されたとしても修正アップデート対応が行われないので、セキュリティリスクを解消することができなくなり、脆弱性を悪用した攻撃による情報漏えいなどの可能性が高くなります。また、Office 2010もサポート終了後に新たな脆弱性が発見されると、攻撃者に脆弱性を悪用され、ウイルス感染などによる被害につながる可能性が高くなります。
 
『複数の Microsoft 社製品のサポート終了に伴う注意喚起』
(出典:2019年1月11日 情報処理推進機構より)

 

現在の移行状況は?

 
Microsoftの発表によると、現在日本国内では、Windows 7搭載PCが法人で1,600万台、一般家庭で1,100万台、Windows Server 2008搭載サーバが48万台が稼働しているそうです。Windows 7では、大企業の95%が移行を開始しており、自治体でも97%がサポート終了を認知しています。しかしながら、中小企業での認知は63%に留まっており、対応の遅れがやや目立っています。
 
とはいえ、全体としてはいまだWindows7のシェアは多いものの、かろうじてWindows10のシェアが逆転してきています。今後1年かけてさらに移行は進むと思われますが、パソコンだけ入れ替えれば良いというものでもありません。いままで使ってきた周辺機器やアプリケーションは、Windows10に対応していない場合もあります。周辺環境も含めた計画的な移行を行う必要がありますので、いまのうちから社内システム体制を整えておきたいものです。
 
『Windows 7・Office 2010等が2020年でサポート終了、早急に最新版への移行を』
(出典:2019年01月16日 トレンドマイクロより)

 
『サポート終了まで1年を切ったWindows 7のOSシェアは36%超 トップはかろうじてWindows 10が逆転』
(出典:2019年1月16日 ITmedia記事より)

 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.