TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【10月第1週】セキュリティ関連ニュース。アップデートの重要性

【10月第1週】セキュリティ関連ニュース。アップデートの重要性

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1007

最近話題にのぼったセキュリティ関連のニュースを取り上げます。
 
今週はWindows10のアップデートに関するトラブルに
巻き込まれた方が多くいらっしゃったのではないでしょうか。
「アップデートが進まない」「再起動のループが起こる」などの
障害が一部のユーザーにおいて発生したようです。

 
『Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生』
(2016年10月3日ITmedia記事より)

 
アップデート【update】とは、
ソフトウェアやデータの小規模な更新を意味します。
新しいバージョンの製品に更新する作業や部品の
インストールを指すこともあります。
 
ソフトウェアには常にバグやウィルスが入りやすい状態に
晒されているため、定期的にダウンロード方式で提供されます。
 
大幅な改良はアップグレードとも呼びます。
 
今回ユーザーに影響を与えたのは「KB3194496」というプログラム。
 
正常にインストールできたユーザーがいる一方で、再起動を
繰り返したり更新が停止したりするユーザーが出ているとのこと。
以前のバージョンへ戻すか、このプログラム「KB3194496」を
削除することで問題が解決するそうです。
 
まだアップデートをされていない方はインストールを避け、
Microsoftの対策を待つことをお勧めします。

  
定期的なアップデートは脆弱性対策として有効に用いられますが、
OSそのものだけでなく、企業・コーポレートサイトで頻繁に
使われるCMS(コンテンツ・マネジメント・サービス)でも
プラグイン等のアップデートが攻撃から守る重要な鍵となります。
 
先日IPAが公開した「CMSを用いたウェブサイト構築における情報
セキュリティ対策4つのポイント」は、企業・コーポレートサイト
のセキュリティ強化につながりますので、ぜひご一読くださいね。
 
『CMS を用いたウェブサイトにおける情報セキュリティ対策のポイント』
(2016年9月28日IPAプレスリリースより)

 
ウェブサイトは一般的なソフトウェアと同様に
アップデートが常に必要です。
 
会社のサイトを一度作った状態でそのままにしてはいませんか?
利用している拡張機能は最新版となっていますか?
ぜひ一度情報管理者の方に尋ねてみてくださいね。

 

>> シーティーエスは社内PCやネットワークの管理をサポートいたします

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

資料請求はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.