TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】音声とテキストデータの連動サービス

【ITニュース】音声とテキストデータの連動サービス

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

どのような内容であったとしても、上司や部下の意思疎通を行うためには
「会議」や「打ち合わせ」は会社にとって大切な手段(ツール)だと思います。

その後、会議の内容は人の手によって
議事録等でまとめられ、報告されるのが一般的です。
今回登場した新しいクラウドは会議中の音声データを認識して
手動で書き起こしたものとデータを連動させるというもの。
これらサービスを、東芝が開発しました。
現在はβ版が公開中ですが
登録申し込み数が当初の予定を上回ったため
サーバー処理能力増強のため、受付を停止しているそうです。
http://toscribe.toshiba.co.jp/
書き起こした文章の校閲機能「整文支援機能」や
話し手ごとに分類をつけられる
「話者分類機能」などが利用できるとのこと。
これによって、複数の人との会議の情報共有がさらに容易になり
会議の詳細をも把握することが可能になりますね。
一般公開は年内を予定しているそうですよ。
書く仕事が苦手な方でも、活用次第で
とても作業効率が上がりそうです。
少し話はそれますが、
パソコンやインターネットが発達するにつれて「書く行為」というのは
それほど敷居の高いものではなくなったように思います。
ブログがその代表格であり、
誰でも情報の発信者、書き手(ライター)
となることができるようになりました。
会社自身でブログを持ち、企業の情報発信
のために利用したり、TwitterFacebook
自身の考えを表明したり、と活用は様々です。
「書く」ことは、それほど難しいことではありません。
ただし自分の持っている知識や情報を、
わかりやすく他者に伝えることが何よりも大切です。
ニュース記事などは専門の記者に任せる必要がありますが
そうでないものであれば、自由に(表現に配慮をしながら)
文章を書いてみると、良いですよね。
自分の頭で情報がまとまり、
さらには他者から反応が返ってくるかもしれません。
Facebookのノート機能や
ウォール投稿も有意義に活用したいものです。

***
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.