TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】クラウドコンピューティングEXPO(春)

【ITニュース】クラウドコンピューティングEXPO(春)

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今週、11日~13日の3日間、東京ビッグサイトにて
クラウドコンピューティングEXPO」(春)が開催されました。

同時開催では「Web&モバイルマーケティング」、
「組込システム開発技術展」「RFIDソリューション」
「情報セキュリティ」など、ITにまつわる様々な展示が集結。

出展ではありませんが、弊社もこの展示会に参加してきました。
東京ビッグサイトのほとんどのホールを利用していたため、
全てを見終えるには多く時間がかかりましたが・・・。

その分勉強になるものから、刺激を受けるものまで、
沢山の新鮮な情報に満ちあふれていましたよ!

さて、今回私が注目したのは、
ASP型のコールセンターについてです。

勿論この市場は昔から拡大しつつありますが、
この度の災害で、いくつかの企業や官公庁が
できるだけ早く、大きなセンターを開設する必要に迫られました。

つい最近でも福島第一原発問題の
被害を受けた方に、一時帰宅の相談窓口を
開設するというニュースがありましたね。

47NEWS「13日から一時帰宅電話窓口 福島県が希望集約」
http://www.47news.jp/CN/201105/CN201105060100088

そのとき、すぐに立ち上げることができ、
人を配置し、運用をできるシステムにするには、
やはりASP(クラウド)が便利なのかと思います。

今回出展している企業のなかには、
最短5営業日からコールセンターを開設でき、
最低利用期間の設定もなく、短期間の利用ができる
センターの提案をされているところもありました。

緊急で必要となり、次第にボリュームが減っていく
コールセンターなどには非常に適していますね。

そしてオペレーター、または運用者が使いやすいよう
CTIの連携もさながら、常に改良されていくようです。

近年ではオペレーション端末に専用アプリケーション
インストールする必要のないものまであります。
iPad等タブレット端末も利用でき、より手軽・気軽に仕事をすることが可能です。

身近な端末で操作できるとなると、利便性は高く、
オペレーターにとっても使いやすいですよね。

次回のクラウドコンピューティングEXPOの
開催日など詳細は決まっていませんが、
このような展示会にいくことで
業界の動向など、新しい情報が手に入ります。

また、ふらっと興味のあるブースに立ち寄ると、
意外な出会いがあるかもしれませんね。

「縁」はどこにあるかわかりません。

繋いでいくのは、自らの手でしかできませんので、
機会があれば、展示会に足を運ぶのもお勧めです。

****

今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.