TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】ブラウザクラッシャーとマインドクラッシャー

【保守サポート】ブラウザクラッシャーとマインドクラッシャー

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

先日弊社『IT・保守サポートの日誌』ページがリニューアルいたしました!

https://www.e-cts.jp/?p=489
ページトップはカテゴリーごとの表示。
一覧には用語を見やすく表示しております。
またサイドバーにあります検索ボックスでも用語の検索は可能ですので、
もし一覧で調べるのが面倒だという方がいらっしゃいましたら、
こちらの検索ボックスもご利用いただければと思います。
ぜひ用語集ページをブックマークに入れてご活用くださいね!
さて、本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、
ぜひ目を通していただけると幸いです。
ブラウザクラッシャーという言葉、ご存じでしょうか?
通称「ブラクラ」と呼ばれ、ウェブサイトやOSの仕様・バグを悪用した
言語を含むWebページのことを意味します。
言語に限らず、はブラウザに過剰な負荷をかけたり、
異常動作をさせようとするHTML文書も同様で、
もしかすると実際経験のある方も多いかもしれません。
例えば、訪問したサイトで画面操作の邪魔になる
ポップアップが連続して表示されブラウザが使えなくなったり、
コンピューターウィルスを強制的にダウンロードさせたりするものも。
実際、このブラクラはTwitterユーザーに向けて広まっています。
『LINE、Twitterユーザを狙う脅威 - 攻撃の拡散に悪用されるSNS』
(2013年5月29日トレンドマイクロ記事より)
http://jp.trendmicro.com/jp/trendpark/coretech_threatintelligence/qsr2013q1_2/index.html
ユーザーの興味を引く内容とそれに付随したURL。
このURLを押してしまったがために、被害を受けたり
SNSで繋がっている人に連鎖的に被害を与えたりします。
いつ自分自身が「攻撃者」になるかわからない。
パソコンだけではなく、スマートフォンにおいても
そういった可能性を忘れずに情報の取り扱いをしていく必要がありますね。
ブラクラは、上記のようにURLでサイトへ誘導しますが
「短縮URL」になっていたり、Googleマップのアドレスに偽装したりと
手口を変えて狙ってきますので、常に警戒をしていたいものです。
また、システムではなく精神的な攻撃を起こすものを
「マインドクラッシャー」とよんでいます。
こちらは精神的な負担のかかる映像や画像を表示して
不快感・ダメージを与えるものをいいます。
どちらも信頼のおけないURLをむやみにクリックしないことが
一番の解決策なのかもしれませんね。
「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。
https://www.e-cts.jp/?p=489

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.