TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【1月第2週】大雪被害拡大!「防災」について考える機会を

【1月第2週】大雪被害拡大!「防災」について考える機会を

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大雪被害拡大!「防災」について考える機会を

 
昨年末から続く記録的な大雪の影響により、各地で大きな被害が出ています。交通網はもとより、通信設備においても様々な影響が出ており今後も天候の状態に注意が必要です。また、毎年1月17日は「防災とボランティアの日」、1月15日〜21日までは「防災とボランティア週間」と定められています。今一度防災について考える機会としましょう。
 

大雪被害支援策と防災アプリ

 
1月7日から降り続く大雪の影響で、東北地方の一部地域で各通信キャリアの携帯電話がつながりにくい状態となるなど、通信網にも被害が出ています。また、その他、交通機関や人的被害も含め大きな被害に及んでいます。そんななか今回、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは、大雪による被害を受けた契約者を対象に、災害救助法が適用される地域において、基本料金の減免や利用料金の支払期限延長、携帯電話の修理費用の軽減などの支援措置を実施しています。以下、各キャリアの支援措置リンクとなりますので、対象となる方は是非ご参照ください。
 
【令和3年1月大雪に伴う各キャリア支援措置】

NTTdocomo

ソフトバンク

KDDI

楽天モバイル
 
また、ウェザーニューズはこの度、AR(拡張現実)技術を活用して、大雨や大雪、浸水の被害を疑似体験できるスマートフォンアプリ「ARお天気シミュレーター」(iOS/Android)を無償公開した。浸水の被害をARで再現する既存アプリを改良したもので、ユーザーがアプリ内カメラに景色を映すと、降雨や降雪、浸水のAR映像を重ねて表示することができるというもの。雨や雪の強さ、浸水の規模も調整可能です。ご自身の住んでいる地域の災害による被害状況を疑似体験し、防災意識の向上につなげてみてはいかがでしょうか。
 
『大雨・大雪・浸水を現実世界にAR表示 災害シミュレーターをウェザーニューズが公開』
(出典:2021年01月14日 ITmedia記事より)

 

1月15日〜1月21日は「防災とボランティア週間」

 
平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機として、毎年1月17日は「防災とボランティアの日」、1月15日〜ら1月21日までを「防災とボランティア週間」と定められています。災害時におけるボランティア活動及び自主的な防災活動についての認識を深めるとともに、災害への備えの充実強化を図ることが目的です。
 
内閣府では「防災」を以下のように定義しています。
 

「防災」とは、「災害を未然に防止し、災害が発生した場合における被害の拡大を防ぎ、及び災害の復旧を図ること」をいいます。まずは「興味を持ち」「知ること」そして「身近でできるところ」からはじめることが大事です。

 
前述の大雪や昨今の自然災害にみるように、大規模な被害を受けた地域では状況が刻々変化します。テレビやラジオのニュース、気象情報、災害ボランティアセンターのホームページなどで、最新情報を必ず確認し、事前に装備や心がまえなどを予習・再確認しておきましょう。
 
また、非被災者がボランティアとして被災地に行くことは大変素晴らしいことですが、逆に行くことで現地に迷惑や負担を掛けないのが大前提です。そのようなことから内閣府では、現地のボランティアが円滑に活動するためのお金も重要であると説明しています。被災地でのボランティア活動のための募金に送ることも立派な活動です。また、「赤い羽根・共同募金」の一部も、ボランティア団体やボランティアセンターの活動資金になっています。同時に地域全体の活力の維持・回復のために、観光イベントへ参加することや地元産品の購入などを通じて、被災地を心の交流や経済面で支えることも重要です。
 
昨年も豪雨被害など大きな自然災害が発生しました。近年の気象状況は平年では予想もつかないような状況に陥ることが多くあります。「防災とボランティアの日」「防災とボランティア週間」は、あらゆる災害を想定した普段からの防災意識を持ち続ける機会としてみましょう。
 
『防災ボランティア関係情報』
(出典:内閣府 防災情報のページより)

 

>> 社内ネットワークに繋がらないなどのお悩みならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.