TOP >  IT・保守サポート豆知識 > ネットワークのトラブルで多い事例や原因とは

ネットワークのトラブルで多い事例や原因とは

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ITmmtsk3

職場や自宅にあるパソコンを操作している最中に、突然「ネットワークに繋がらなくなった!」という現象が起きた経験がある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ネットワークに繋がらないと業務が滞ったり作業に遅れが生じたりすることがあります。通信の早急な復旧を行うためにも、いま一度ネットワークトラブルの原因をしっかりと把握しておきましょう。

 

原因① LAN接続機器のケーブルが外れている、接続箇所に異常がある

まずはケーブル類が正しく接続しているかどうか確認することが大切です。ケーブルが断線していないか、あるいはポートを差し替えるなどして機器の接続状態を確かめます。特に10年以上前の古いLANケーブルを使っている場合は要注意です。

ケーブルが劣化していると回線速度を遅くする要因のひとつとなりますので、現在利用するパソコンの性能にあわせたケーブルを利用することが望ましいでしょう。また、ケーブルを中継しているハブルーターの電源が落ちていないかも必ず確認しましょう。
 

原因② IPアドレスを正しく取得できていない

回線事業者やプロバイダ契約の設定が正しく入力されているか確認をしましょう。また契約そのものの期限が切れていないか・有効かどうかも合わせてチェックすると良いでしょう。

「IDやパスワードが間違っているかどうか」等の設定やIPアドレスの確認は、OSのコントロールパネルもしくは設定画面をご確認ください。(IPアドレスは【社内ネットワークが繋がらない(接続できない)時の対処法】参照)プライベートIPアドレスは192.168.XX.YYという数列になります。XXにはルーターによって数字が変わり、YYは使用している各パソコン固有に割り当てられた数字が表示されます。
 

原因③ ドライバが更新されていない・ファームウェアが最新でない

ドライバを一旦削除し再インストールすることでネットワークの問題が解決する場合があります。同様に、ルーターのファームウェアが古いものでないか確認しましょう。

不具合やバグが発生したままだと、ネットワーク接続に支障が出たり、外部からの悪意ある脅威にさらされる危険もあります。常に各メーカーから提供される最新ファームウェアをダウンロード・アップデートすることが大切です。
 

原因④ OS・ブラウザに問題が発生している

Internet Explorer、Firefox、GoogleChrome、Safariなど複数のブラウザを立ち上げて、全てのブラウザが接続できないかどうかを確認しましょう。一つでも接続できた場合は、問題が発生しているブラウザを一旦終了させ再起動します。全てのブラウザで接続できない場合は、セキュリティ関連ソフトなどのファイアウォール設定を見直し、OSを再起動してからブラウザを立ち上げてみましょう。
 

その他、上記で述べた原因以外にもネットワークは様々な要因が重なってトラブルが発生します。原因を理解しておくことでどの箇所に障害が発生したか素早く把握することができますので、普段からネットワークには関心を持ってパソコンなどのOA機器と付き合っていきましょう。
 

>>「一般中小企業向けITサポート」のサービス内容詳細はこちら
 

社内ネットワークがつながらない、詳しい者がいないなどのお悩みを抱えている方は
シーティーエス株式会社にご相談ください!

 
banner_siryou

 

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.