IT・保守サポートの日誌
【10月第1週】セキュリティから被疑者予測まで、進化する「顔認証」技術
従来の個人認証の手段としてはICカードなどがありますが、紛失やなりすましの問題や、さらにはコロナ禍といった背景、そして利便性の高さから非接触型である顔認証に注目が集まっています。また、AI技術の進歩による犯罪捜査における顔写真予測など、顔の画像認証技術は最近のトレンドとなっています。 (さらに…)
【9月第4週】不快なコンテンツ・投稿などを健全化する各社の取り組み
前週はSNSの誹謗中傷に関するお話をしましたが、ネット上の不快なコンテンツや投稿は世界中における課題となっています。こうした状況を踏まえ、インターネットサービスを提供する各社における秩序づくりや健全化の動きが加速しています。 (さらに…)
【9月第3週】SNSの誹謗中傷、被害者・加害者にならないために
インターネット上における誹謗中傷や、人権を侵害するようなSNS投稿は未だ跡を絶ちません。そうした書き込みを受ける被害者のみならず、意図せず書き込んだ投稿者側の加害者化、さらには民事・刑事上への責任を問われる事象も少なくありません。今一度インターネット上での発言を考えてみましょう。 (さらに…)
【9月第2週】新しい攻撃手法も続々、2020年上半期脅威動向
2020年に入っても、攻撃者は新たな攻撃手法やマルウェアを次々に生み出しています。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴うニューノーマル時代の変化に乗じた手口でのサイバー攻撃も次々に登場しています。このような激動する情勢のなかでの上半期脅威動向について考えてみたいと思います。 (さらに…)
【9月第1週】物流問題を解決!世界のドローン物流プロジェクト
ネットショッピングの利用増加などにより世界的な物流需要が高まっています。とはいえ国内では物流業界での労働力不足が深刻化しています。特に深刻なのがラストワンマイル問題。その問題を解決するべく今ドローンによる物流に期待が寄せられています。 (さらに…)
【8月第4週】サイバー脅威への対抗策「CYBER POLICE」開設!
近年は、サイバー関連犯罪が目に見えて増加しており、最近では新型コロナウイルスなど時事ネタを盛り込んだ巧妙な手口が見受けられます。また、SNSでの誹謗・中傷、デマ情報など、インターネットを利用する側の情報リテラシーが重要な時代になりつつあります。 (さらに…)
【8月第3週】急増するネット通販詐欺、事例と対策
コロナ禍における在宅時間の増加で、インターネット通販を利用する機会も増えていると思います。しかし同時に、そうした社会状況を狙った悪質なネット詐欺も増えています。最近のフィッシング詐欺動向は、正規サイトのブランドに模倣したサイトに誘導するなどかなり悪質です。最近の事例と対策をご紹介します。 (さらに…)
【8月第1週】待ちに待った長期休暇!でもサイバートラブルには要注意
コロナ禍でいつもと違う夏ではありますが、これから長期の休暇に入る方も多いかと思います。こうした時期は特に、サイバー犯罪やトラブルに巻き込まれるリスクも多くなります。今一度、会社内はもちろん家庭内でも被害に遭わぬよう各種対策を行っておきましょう。 (さらに…)
【7月第5週】ニューノーマル時代の新サービス「スマホ決済・VR会議」
ニューノーマル時代となり、我々の仕事や生活事情が大きく変わりつつあります。そんな変化の波のなか、買い物や仕事でも新たなサービス拡大や社会変様が進んでいます。 (さらに…)
【7月第3週】広がる「非接触」「非対面」をサポートするロボット活用
「Withコロナ時代」「新しい生活様式」により我々の働き方に大きな変革が起こりつつあります。特に対面や人の介在により成り立っていた業務に関してはなおさらです。そうした中、ロボットを介することでその問題を打開する動きが広がっています。 (さらに…)