TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】HTTPステータスコードとcookie

【保守サポート】HTTPステータスコードとcookie

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
http://www.e-cts.jp/?p=489
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

今回ご紹介するのはネットワークの用語について。
普段耳にする言葉も多いかと思いますが、改めてご紹介いたします。
HTTPステータスコードは、名称がそれほど有名ではありませんが
実際私たちがインターネットの中をさまよう上でよく出くわします。
サーバーにおいて、通信の状態を表す3ケタの数字です。
代表的なものに”404 Not Found”(リクエストしたページが存在しない)、
503(一時的な問題でサーバーにアクセスできない)などがあげられます。
“404 Not Found”は見かけることも多いかもしれませんね。
そもそもこのコードは、全てのWebアクセスに存在するもの。
ブラウザ上で見る事ができるのは、エラーや何か問題が発生したときです。
普段のコードは、HTTPヘッダに記載されているので、
私たちの目に触れることがないのです。
ただ、コードの種類は数おおくあり、
下記の様な区分体系となっています。
——————————————————
【100番台】情報提供のステータスコード
【200番台】成功を意味するステータスコード
【300番台】転送に関するステータスコード
【400番台】クライアント側のエラーに関するステータスコード
【500番台】サーバ側のエラーに関するステータスコード

——————————————————
エラーが生じた場合、どこに問題があるかこのコードから読み解くことが可能です。
知識として覚えておくことも良いかもしれませんね。
また、もうひとつよく耳にするのがcookie
Web上にあるサーバー内に、ユーザーが残しておける小さなファイルデータのことです。
サイトの訪問回数や日時、ユーザーの識別をして利便率を向上するために使われます。
ユーザーIDやショッピング接続情報などによく利用されていますよ。

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.