TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】「クラスタ」と「セクタ」の違いをご存じでしょうか?

【保守サポート】「クラスタ」と「セクタ」の違いをご存じでしょうか?

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

さて、本日もIT保守サポート用語集の中からいくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
IT・保守サポート用語集

既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方もわかりやすくご紹介していますので、
ぜひ目を通していただけると幸いです。

本日の用語はコンピュータの用語について。「クラスタ」という言葉、ご存じでしょうか。

英語で書くとcluster、房や集団・群れという意味です。
クラスタはコンピューター用語で、ディスク装置の記録領域における記録単位のことをあらわします。
または記憶媒体を管理するときの最小の単位(区画)です。
複数のセクタの集合体をクラスタとよび、1クラスタを何セクタとするかはOSや媒体の種類によって変化します。

そして、上記で述べた「セクタ」。セクタとは、ディスク装置の記憶装置における最小単位を意味します。
ディスクの年輪のような円状は「トラック」と表し、それを放射状に等分したのが「セクタ」です。
ディスクセクタとも呼ばれ、一定量のデータが格納できます。

ディスク内で物理的損傷が起きた場合は、「不良セクタ」が生成。部分的に書き込みが不可能となってしまいます。
PC内で発生したとしても、そのままPCを利用することは可能ですが、ハードディスクが今後故障する場合もあるので
なるべく早めにディスク交換をすることをお勧めします。

「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。

http://www.e-cts.jp/?p=489

*****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関するfacebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.