TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】リカバリを行う際の注意点

【保守サポート】リカバリを行う際の注意点

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。

http://www.e-cts.jp/?p=489
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、
ぜひ目を通していただけると幸いです。
本日紹介するのは、リカバリという言葉。
先日用語紹介で簡単にご案内したばかりですが、
もう少し詳しく解説いたします。
リカバリは、日本語に訳すと初期化。
工場を出荷した状態のPCは、アプリケーションやデータ、ドライバが入っておらず
まっさらな状態です。その状態にPCを戻してしまうことです。
インターネットの設定や作成したファイルが
消去されるわけですから、
リカバリを実行する前は必ずバックアップをとる必要があります。
そして、このリカバリを実行する際は
リカバリディスク(リカバリCD)を利用します。
こちらはPCを購入した際に付属品としてあるものもありますが、
一部のPCでは最初のOS環境からリカバリディスク作成を指示する
システムが用意されたものもありました。
ウィルスやレジストリプログラムの破損など、
システムで問題があった際にこのリカバリは有効です。
逆にいえば、ハード面で問題があった場合、
リカバリを実行したとしても内部で故障している可能性が高いため
効果のでない場合もあるといわれています。
このリカバリと似た言葉で用いられるのは、リストア
リストアとは、
復元・修復・修繕という意味で、
バックアップされたデータを用いて元の状態に戻すことを指します。
システムやハードディスクの動作が不安定になった場合にリストアを行い、
その際には別の媒体や記憶装置に保存されてあったデータを用います。
リカバリは真っ白な状態に復旧することをあらわしますが、
リストアは破損したデータなどを数日前にさかのぼって
調子の悪くなる以前の状態に戻すことを意味します。
どちらにしろ、データのバックアップはいつでも重要です。
破損してから「しまった!」と困らないよう、
また「面倒だから」と、データを守ることを怠らないよう、
常に意識しておきたいものです。

***************
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.