TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【8月第1週】行楽シーズン、たまにはネットに縛られない一日を

【8月第1週】行楽シーズン、たまにはネットに縛られない一日を

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

行楽シーズン、たまにはネットに縛られない一日を

 
行楽シーズン真っ只中、すでに夏季休暇中の方、これからの方様々かと思われますが、みなさんは休暇中のスマートフォンなどのネット利用はどのようにされていますでしょうか。この度マカフィーから、世界7カ国における休暇中のデバイス利用に関する興味深い調査結果が発表されました。
 
『マカフィー調査 休暇中は安全性より利便性を優先』
(出典:2017年7月20日 マカフィープレスリリースより)

 

日本人は休暇中もデバイスを手放せない?

 
「仕事や個人的な電子メールの確認を1日以上我慢できなかった」
世界平均:43%
  日本:67%

「休暇中にソーシャル メディアを確認したり、投稿したい衝動を1日以上抑えられない」
世界平均:41%
  日本:56%

 
今回の調査結果によると、仕事や個人的な電子メールの確認を1日以上我慢できなかった回答者は、7カ国平均では43%。そのうち日本においては67%もの人が1日以上我慢できなかったと回答しています。

また、休暇中にソーシャル メディアを確認したり、投稿したい衝動を1日以上抑えられないと回答した回答者は、7カ国平均では41%でしたが、日本ではその割合が56%にも上り、最も高い割合となっていることがわかりました。すっかり日本人にとってメールやSNSは生活の一部として根付いているということが伺えますね。
 

旅行中のWi-Fi利用の安全性

 
「主に公共Wi-fiを使ってインターネットに接続している」
世界平均:35%
  日本:46%

「Wi-fiの安全性を確認する方法を知っている」
世界平均:54%
  日本:46%

「Wi-fiの安全性を確認している」
世界平均:46%
  日本:33%

 
またこの時期、旅先で公共のWi-Fiを利用する方も多いかと思います。7月のブログにおいても公共Wi-Fiの危険性に関する話題を書きましたが、今回のマカフィー調査においてもWi-fiの安全性を確認しているユーザーは7カ国平均でわずか46%、そして日本は調査国中で最下位となるわずか33%しかその安全性を確認していませんでした。
 
【7月第3週】便利なフリーWi-Fi、その危険性の認識は?
http://www.e-cts.jp/7n32017_wifi_security/

 
いつでもどこでもネットに繋がることができる恵まれた環境にある日本ですが、利便性を優先するがあまり様々な脅威に接触する機会が増えているという認識も持っておかなければなりません。せっかくの休暇。たまにはネットの子絡みから開放されて、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

ホワイトペーパープレゼント

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2015.05
    特定労働者派遣事業の認可を取得しました(特13-318571)
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.