TOP >  IT・保守サポートの日誌 > ネット詐欺最新情報 〜 慌てず・注意深く

ネット詐欺最新情報 〜 慌てず・注意深く

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ネット詐欺最新情報 〜 慌てず・注意深く

 
数多くのネット詐欺が横行するなか、特に最近被害が増加している詐欺の手法があります。こうした詐欺被害を防ぐためにもこうした詐欺の手法を理解しておくことが重要となります。今回ご紹介するような事例・手法を知っておき、万が一の対策として役立てましょう。

 

サポート詐欺

 
「サポート詐欺」とは、インターネットの閲覧者に、「ウイルスに感染」などと警告画面を表示させ、偽のサポート窓口に電話をさせる手法の詐欺です。ポップアップ画面を消すなどによってウイルス除去したかのように見せかせ、解除費用として、金額を騙し取ろうとするものです。こうした架空請求をする「サポート詐欺」が増加するなか、警視庁が被害の防止を呼び掛けています。
 
金銭を騙し取る具体的な手法としては、インターネット利用時に「ウイルスに感染」などと警告画面を表示して電話をかけさせ、コンビニ店などで電子マネーカードの購入を誘導すします。警視庁によると、「サポート詐欺」は50代以下の被害者が3割を占め、特殊詐欺のなかでも若い世代の被害が多いのが特徴です。
 
そもそもどうして警告画面が表示されるのでしょうか。攻撃者はWebサイトで配信される広告などに、攻撃用のWebサイトへのリンクを仕組みます。 それをユーザーが広告をクリックするなどすることで、攻撃用のWebサイトへ誘導します。攻撃用のWebサイトへアクセスしたユーザーのブラウザに「ウイルスに感染した」「個人情報が漏洩している」などの警告を表示させます。
 
もしこうした警告が表示された場合の対応方法として警視庁では
 
・警告画面が表示されても、画面の指示に安易に従わない。
・記載されている電話番号に電話をかけたり、犯人側が要求するソフトのダウンロードやインストールをしない。
・警告画面が消せない場合は、ブラウザを強制終了するかパソコンを再起動する。

 
と注意を呼びかけています。
また、こうした被害でお困りの場合は以下の警視庁相談窓口へご相談ください。
 
■サイバー犯罪に係る電話相談窓口
電話:03-5805-1731
平日午前8時30分から午後5時15分まで
 
『ウイルス感染の警告とサポートへの電話番号が表示された』
(出典:警視庁より)

 

通貨偽装詐欺

 
独立行政法人国民生活センターは、ネット通販サイトにおける「¥」表記について注意喚起する声明を発表しました。一部のネット通販サイトの利用者から「『¥』表示を見て申し込んだら、日本円(JPY)ではなく、中国人民元(CNY)で決済され、約20倍の価格で購入したことになっていた」という相談が複数寄せられているといいます。
 
対象となっている通販サイトでは、消費者が画像共有SNS上の広告を見て、通販サイトで申し込みを完了するまでの画面では、「¥」表示が「中国人民元(CNY)」であるとの表示は確認できません。通販サイトは日本語で作成されているため、日本の消費者が「¥」表示を「日本円(JPY)」であると誤認して申し込んでしまいます。後で気がついても、販売業者から返信が無い、代金が返金されないといった事態になります。
 
そもそもこういった通販サイトは、通販サイトに販売業者の名称、住所、電話番号等が表示されておらず、当該販売業者とは連絡が取れないといったことがあります。同センターでは、消費者へのアドバイスとして
 
・「¥」表示が「日本円(JPY)」なのか、「中国人民元(CNY)」なのか、通販サイトを隅々まで確認する。
・販売業者との交渉による解決が困難な場合はクレジットカード会社に相談する。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談する。

 
と注意を呼びかけています。
 
■消費者ホットライン「188(いやや!)」番
※最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
 
先にご紹介したサポート詐欺にしてもいずれも慌てずに落ち着いて対処することが重要となります。そのためにもこうした事例を頭に入れて、できれば家族・友人などにも注意喚起してあげると良いでしょう。
 
『その「¥」表示は本当に日本円の表示ですか?』
(出典:2023年4月19日 国民生活センターより)

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.