TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】ウィルス攻撃の種類と攻撃ツール

【保守サポート】ウィルス攻撃の種類と攻撃ツール

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
https://www.e-cts.jp/?p=489
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

今回ご紹介するのはウィルスの種類や攻撃の方法について。
ガンブラー」という言葉は、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
こちらは、ウィルスを感染させる攻撃の一種をあらわします。
Webサイトを改ざんしたり脆弱性を狙って攻撃します。
不正なサイトへ誘導し、ウィルスに感染させる手法で
2009年から急激に拡大しつつあります。
国内では、PCショップが運営する通販サイトの改ざんを皮切りに
ガンブラーが広く大感染を巻き起こしました。
この通販サイトの事例はAdobe Reader/Flashの脆弱生をつき、
ユーザーのPCにウィルスを感染させたとのこと。
対策としては何よりも、OSやソフトを最新版に
アップデートすることです。
Fragus」(フラガス)という攻撃ツールもあります。
こちらは脆弱性をついて悪質なプログラムを
感染させる攻撃ツールのキットを意味します。
また悪意ある目的で書かれたスクリプトやプログラムを
エクスプロイトともよびます。
Fragusはそのエクスプロイトの一つで、
攻撃の統計や管理を表示するプログラムも付属しています。
ユーザーの所在国や使用しているブラウザ、OSの種類
さらには攻撃が成功したかどうかも、管理できるそうです。
ここまでくると、ちょっとした悪意のウィルスというよりも
抜本的なところに悪質な問題があるような気がします。
ウィルスは、特定のものに向けて作られたものもあります。
Conficker」(コンフィッカー)がそうです。
MicrosoftWindowsを狙ったコンピューターウィルスの一種です。
脆弱性を悪用し、パスワードを辞書攻撃します。
またインターネットやUSBメモリなどを介して
他のパソコンへと感染力が強いのも特徴です。
ウィルスは私たちが想像するよりもずっと多く、
インターネットの世界には転がっていいます。
ある日突然、ウィルスに感染して「なぜ?」「どうして?」
と困ったり戸惑ったりしないように、
日頃からウィルス対策は意識していたいものです。

———
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.