TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】Twitter複数アカウントと自身のキャラクターの使い分け

【ITニュース】Twitter複数アカウントと自身のキャラクターの使い分け

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

自分の本音をさらけだせるインターネット。

女子高生のTwitterユーザーは平均で
3.4個のアカウントを所有。実生活における
自身のキャラクターをも使い分けているという
面白い結果が現れました。

ただ他人に思いを聞いてもらいたい、あるいは
本音を言葉にしてスッキリしたいという気持ちから
複数のIDを持ち用途別に使い分けるケースが
多いのかもしれませんね。

『女子高校生Twitterユーザーはアカウントを平均3.4個所有、
 電通の「若者まるわかり調査2015」』
(2015年4月21日INTERNET WATCH記事より)
http://bit.ly/1Hb29QX

調査によると高校生を中心に、Twitterアカウントの
複数持ちは当たり前になっているのだとか。
年齢が上がると平均所持数は下がり大学生で2.5個、
20代社会人で2.7個となっています。

また実生活におけるキャラクターの使い分けは
高校生で5.7キャラ、大学生で5.0キャラ、
20代社会人で4.0キャラを使い分けているとの結果が。

若ければ若いほど自身の軸が不安定であるから
キャラクターがあちこちのグループに沿って
揺れ動いてしまうのではないでしょうか。

ちなみに「人間関係をリセットしたくなるか」
という質問に対して「あてはまる」と回答したのは
全体で54.7%。(「どちらかというと~」含める)」。

Twitterのアカウントは簡単にリセットすることもできるので、
一つのコミュニティ・グループとして気軽に使えることも、
複数アカウントを持つことに繋がるのかもしれません。

インターネットを良く使うも悪く使うも
本人次第ではありますが、人を貶めたり
攻撃したりする使い道は当然望ましくありません。

Twitterでは利用ポリシーを変更し、暴力的な行為に
対しては違反者には一時アカウントを停止するとの
対策を打ち出しています。

『Twitterが利用ポリシーを一部変更、
 違反者は一時的にアカウント凍結されることに』
(2015年4月22日Gigazine記事より)
http://bit.ly/1DGa0yE

変更部分は「コンテンツの範囲とTwitterの利用」内の
「暴力および脅迫」で、違反の範囲がより広くなります。

アカウントが凍結された場合はTwitterが
利用できなくなり、凍結が解除されるまでの期間が表示。
その後自身の電話番号を入力した上で、
画面に違反ツイートがあらわれ、削除を促されます。

複数のアカウントを登録し心情を吐露する気持ちも
わかりますが、インターネットは一旦書き込んだ情報が
永遠に残ってしまいます。

ある教育機関の資料でこのような表現がありました。

「そのツイート、玄関に貼れますか?」

ネットリテラシーについて正しく教育の時間を設ける
場所に身があれば問題ありませんが、そうでない場合は
自らが学んでいかなければなりません。

上手くツールを使い分け、なおかつ人を傷つけたり
悲しませることのない運用を心掛けたいですね。

*****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.