TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】SNSと電話による就職活動試験!

【ITニュース】SNSと電話による就職活動試験!

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新年がスタートして、就職活動中の学生にとっては
面接や試験を控えた時期になるかと思います。

これからの人生を決定する、将来の一つのステージ。
どの企業に入るにしても、自身の意思を強く持ち、
試験には果敢に挑戦してもらいたいものです。
さて、SNS化が進む中での就職活動。
企業説明会をインターネット上で中継することは
以前、当ブログで何度か触れました。
そして今トレンドとなりつつあるのが、SNSにおいての就職活動です。
フィナンシャル・エージェンシーが、Facebookを利用した採用企画を開始
(2013年1月11日マイナビ記事より)
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/11/050/index.html
採用企画は1月15日から2月15日においての1か月間。
1次選考の通過者に対して、3次選考までの行程を免除する
特別電話面談「ジョブクリ コール」を実施するそうです。
ランダムに選ばれた学生に対して、
Facebook上で掲げられた質問を上記企業から
かかる電話で回答するというもの。
・課題をクリアできる能力
・いつ電話がくるかわからない中の臨機応変な対応能力
これらを選考基準の一つとして見るそうです。
Facebookページに「いいね!」を押しての参加となるので
学生本人のアカウントで実施する必要があります。
つまり、必然的に学生自身の生活やライフスタイルが
採用担当者に知られることとなりますよね。
学生にとっては、賛否両論あるかとは思いますが、
新しい試みで、どのような結果が出るのか
また回答や、その試験で採用した学生の傾向など
さまざまなデータが出てくるかもしれません。
フィードバックがあれば、さらに
上記のような採用基準を持つ企業にも
このような企画を取り入れる参考材料となります。
SNSが普及して、自分自身という存在が
一つの価値になり、表現や機会の場が増えるのは
多くの自由をもたらします。
逆に、望まない情報や特定の人物には見られたくない自身の情報が
思わぬ場所で掲載されることもありえます。
炎上といわれる事故は、このようなケースで起こること。
さらに言えば、「大丈夫」と思って書き込んだところで
誰かが作為的に拡散することもありえます。
自分がインターネットに載せる情報が
「どのようなものか」多角的な視点から
常に意識できるようになれば、少なくとも予防にはなりますよね。
また、もしかすると上記の様に採用にSNSが絡まない場合でも、
いつ・どこで・だれが自分の情報を見ているかはわかりません。
たとえ画面の中とはいえ、社会的な意識を持ち
自らを律してSNSとは付き合っていたいものですね。

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.