TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】ハブの種類について(L2スイッチとL3スイッチ)

【保守サポート】ハブの種類について(L2スイッチとL3スイッチ)

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
https://www.e-cts.jp/?p=489
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

今回ご紹介するのは通信・ネットワークの用語について。
まずはハブリピーターハブをご紹介します。
こちらはハブの原始的形態で、現在はあまり利用されていないものです。
機能としてネットワーク上においてブリッジとして働くハブの一種ですが、
受信したデータを解析せず、他の端末全てに情報を届けます。
それと対にあるのがスイッチングハブ
こちらもネットワーク上において、ブリッジとして働く中継機器のひとつを意味します。
データの送り先を解析するので必要のある情報だけ届けることができます。
よって、パフォーマンスの低下を防ぎ、
他の機器にデータを送ってしまうことによるセキュリティ問題が発生しないハブともいえます。
スイッチングハブは、L2スイッチとも呼ばれる場合があります。
仕組みとしてはMACアドレスを参照してデータを転送するものを意味します。
ネットワーク層において第2層の情報で判断するためこのように呼ばれます。
スイッチングハブの中のひとつではありますが、比較的大型なものを指します。
もうひとつはL3スイッチ
L2スイッチがネットワーク層において第2層の情報を用いるのと同様に
第3の情報を用いてデータを転送するものです。
IPアドレス、ルーティング機能(BGP,RIPなど)を参照し、
ルーターと機能的に類似しています。
ハブの仕組みも様々あることを理解しておくと、
トラブルや障害が起きた際何か役立つかもしれませんね。
それはハブの話だけではなく、通信やネットワークに関することも同様です。
トラブルはどこで発生したか、なぜ発生したか、
原因を辿っていくことでわかることも沢山あります。
ぜひ参考知識として覚えておきたいものですね。

********
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.