TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【ITニュース】日常の出来事を共有するコミュニケーションツール

【ITニュース】日常の出来事を共有するコミュニケーションツール

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

みなさまは家族とのコミュニケーションをはかる際
どのようなツールを用いていますか?電話、メール、SNS・・・。

SNSのうちの一つ、無料通話アプリ「LINE」は
勢いをさらに増し続け、今やユーザー数が5億人を突破。
台湾やインドネシアなどのアジア圏以外に
スペイン語圏でも広く普及しています。

プロ・アマ誰でもスタンプを作ることができる
「クリエイターズスタンプ」では1ヶ月で数百万もの
利益をあげる人も出ているのだとか。

そんな「LINE」は家族とのコミュニケーションで
最も活用されているというアンケート結果が公開されました。

『家族コミュニケーションはFacebookよりもLINE – SNS利用傾向』
(2014年8月11日マイナビニュース記事より)
http://bit.ly/VkSwZG

10歳~59歳のLINE・Facebook・Twitter
ユーザー924名を対象にしたインターネット調査。

Facebookは「自分で撮影した動画や画像」や
「自分の日々の行動記録」などのプライベートな
内容が共有されている割合が高く、Twitterでは
「特定・特殊な分野の趣味や嗜好に関する情報」を
共有されることが高くなっています。

それとは別にLINEでは「撮影した動画や画像」のほか
「飲み会や食事会の情報」を共有しています。

交流相手は「家族や血縁関係がある人たち」。
家族とのコミュニケーションツールとしてFacebookや
Twitterよりも多く利用されていることがわかりました。

ちなみにFacebookは学生時代の友人や知人、
社会人になってからの友人や知人のコミュニティとして
Twitterは特定の友人ではなくさまざまな人、
同じ趣味や嗜好を持つ人たちとのツールとして活用されています。

クローズドなコミュニケーションツール。

そういったアプリやサービスも複数存在しており
中でもカップル専用・家族専用のSNSアプリは
ご存知の方も多いかもしれませんね。

さらには家族内でやりとりができるコミュニティツールが
最初から内蔵されているスマートフォンも登場しています。

『写真を家族で共有できる「ファミリーページ」を父親と使ってみた』
(2014年8月8日Impress Watch記事より)
http://bit.ly/1sBgChG

SNSやソーシャルフォトサービスでは共有するにも
面倒や手間や難しい操作が必要な場合もありますが
このファミリーページを活用すればわかりやすい操作で
簡単に写真が共有・書き込みをすることが可能になります。

「最近○○に行ってきた!」
「このあいだ食べた○○がおいしかった!」

日常の何気ない出来事も、このようなツールを利用して
家族とのコミュニケーションを活発にしていきたいですね!

****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

ホワイトペーパープレゼント

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2015.05
    特定労働者派遣事業の認可を取得しました(特13-318571)
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.