TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】デジタルサイネージ・スマートグラスの技術開発

【保守サポート】デジタルサイネージ・スマートグラスの技術開発

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

今回ご紹介するのは装置・システム関連の用語について。

つい先日ニュースでも取り上げられたグリコの看板。
関西の方なら一度でもご覧になったことがあるかと思います。
2014年8月から工事中となっていた6代目グリコの看板が
いよいよ一般に公開されました!

『グリコ看板、6代目をいよいよお披露目…
「代走」綾瀬はるかも駆けつけ除幕式』
(2014年10月23日産経WEST記事より)
http://bit.ly/1ti1Eh7

この看板はLED(発行ダイオード)を14万3976個使い、
ランナーの両腕や背景が自由に変えられる仕組みとなっています。
基本的には午後6時~午前0時まで点灯するとのこと。

上記の場合はLEDを利用していますが、
電子看板は通常、【デジタルサイネージ】と呼ばれています。

デジタルサイネージとは、デジタル技術を活用して
映像や情報を表示する装置を意味します。
案内や広告などの情報を電子化したもので、
駅構内や街の中心地など至る所で見かけることができます。

プラズマディスプレイや映像プロジェクタを利用したもの、
更にはタッチパネル式やAR対応のものまでありますので
目的・ターゲットに沿った使い方が可能です。

5代目のグリコ看板はネオンサインを活用しており
かつての再現模型が展示された特別展が11月28日まで
開催されていますので、ご興味のある方は
ぜひ足を運んでみてくださいね。

『5代目グリコ看板リニューアル記念特別展
 初代から現在の 5代目までの再現模型を展示』
(2014年6月26日リリース 江崎グリコ株式会社HPより)
http://bit.ly/ZKSHQh

デジタルサイネージは近年注目を集めてきましたが、
最近のIT技術で少しずつ脚光を浴び始めているのが
スマートグラス】です。

メガネの形をしたウェアラブルデバイスのひとつ。
レンズを通して情報を重ねて表示させる仕組みで、
Googleが開発する「Google Glass」は
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

グラスにIT技術やディスプレイを搭載。
現在、ソニーや東芝など国内メーカーにおいても
技術開発が進んでいます。

「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さい。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.