TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】クライアントの定義、データベース

【保守サポート】クライアントの定義、データベース

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

https://www.e-cts.jp/?p=489
本日ご紹介するのは「クライアント」について。
クライアントとは、サーバーシステムにおいて、
サービスを提供する側ではなく受け取る側のコンピュータ
またはアプリケーションやプロセスのことを意味します。
本来は依頼人・顧客という意を持ち、厳密に定義されるのではなく
状況や内容に応じて、提供する側の「サーバー」になることもあります。
また、インターネットの場合ではWebサーバーに対して、
パーソナルコンピューターが”クライアント”になりますが、
ブラウザなどのソフトウェアも”クライアント”と呼ばれています。
例えばSNSのひとつ、Twitterは多くのクライアントが存在しています。
HootSuite、ついっぷる、TweerDeck、echofonなどなど・・・。
Twitterをご利用の方はお好きなクライアントがあるかもしれませんね。
日常で使うものからビジネスで利用するまで、
クライアントソフトは多岐にわたって広く利用されています。
クラウドにファイルを共有できるDropboxも、
新しいビジネス・クライアントを先日発表しました。
『Dropboxのユーザーが2億人―新しいビジネス・クライアントを発表して
 エンタープライズ市場に本格参入へ』(2013年11月14日Techcrunch記事より)
http://bit.ly/1iaNeI4
Dropboxのビジネス版は、来年に公開する予定で現在は早期予約の受付中。
料金は5ユーザーあたり年間795ドルとのことです。
今現在Dropboxのユーザーは2億人までに達しており、
既に400万のビジネスユーザーがいることを発表しています。
今回発表したビジネス版は、共有範囲の制限を設け、
セキュリティを強固にして現状の個人ユーザー版と統合ができるとのこと。
この新サービスがビジネス・クライアントの定番になる日も
そう遠くはないのかもしれません。
他には、「データべース(DB)」という言葉があります。
データベースとは、大量のデータを管理するソフトウェアを意味します。
または、データ集積所として追加や検索など整理してあるものです。
階層型データベースや、オブジェクトデータベース、
リレーショナルデータベースなど様々な種類に分類されます。
その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。
https://www.e-cts.jp/?p=489

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.