TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【5月第2週】パスワード流出に備えたリスク管理

【5月第2週】パスワード流出に備えたリスク管理

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

パスワード流出に備えたリスク管理

 
オンラインサービスを利用する際に無くてはならないパスワード。しかし、そうしたサービスを利用すればするほどパスワードの管理は難しくなり煩雑になりがちです。この度Twitterのパスワード問題が公になりましたが、ユーザー側の情報セキュリティ対策にもより一層の注意が必要です。
 

Twitter社内バグによるパスワード変更告知

 
米Twitterは5月2日(現地時間)、同サービスを利用する全ユーザーに対し、ログインに使っているパスワードを変更するよう求める告知を送ったと発表しました。同日にこうした案内がTwitter画面上に表示され、驚いた方も多いかと思います。
 
今回このような対応に至った経緯としては、社内システムのバグでパスワードをプレーンテキストで保存していたことが判明したためとのことです。Twitter社での社内調査の結果では、パスワードが外部に流出したり悪用された可能性はないが、念のため全ユーザーに通知したとしています。
 
万が一のことを考慮してパスワード変更をされた方もいらっしゃるかと思いますが、もし同じパスワードを他オンラインサービスで使いまわしている場合は、そちらへの影響と対応も考えざるを得ないでしょう。
 
『Twitter、全3.3億人のユーザーにパスワード変更勧める告知 社内バグ発見で』
(出展:2018年5月4日 ITmedia記事より)

 

オンラインサービスを利用する際は

 
先にも記述したように、IDやパスワードの使い回しは一つのサービスからのログイン情報流出により変更対応が広範囲にわたり、困難になる場合があります。出来る限り複数のオンラインサービスでの同一パスワードの使い回しは避けるようにしたいものです。管理が困難な場合はパスワード管理アプリなどを利用するのも一つの手です。
 
また最近では、多くのオンラインサービスやアプリは二段階認証に対応しています。そうした場合は、すべてのオンラインアカウントで二段階認証を有効にしましょう。ログイン時に必要なIDとパスワードのほかにもう1つの情報を組み合わせることで、より安全にアカウントを管理することが可能になります。
 
サービスを提供する側がユーザー情報をしっかりとセキュリティ管理するべきことは当然ですが、今回のように流出してしまう可能性も少なからずあるということをユーザー側も認識しておかなければなりません。
 

>> PCやネットワークの遠隔サポートならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.