TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【保守サポート】2段階認証でセキュリティ強化対策を

【保守サポート】2段階認証でセキュリティ強化対策を

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

今回ご紹介するのはクラウド・Webサービス関連の用語について。

先日約500万件の「gmail」アドレス・パスワードの
組み合わせが流出したというニュースがありました。

流出した情報の大部分はロシア語・英語・スペイン語のもの。
使われていない、あるいは5年以上前の古いアドレスもあり
実際に流出された中で有効な組み合わせは2%ほどだそうです。

Gmailのアドレス流出、今考えるべき対策は?』
(2014年9月11日@IT記事より)
http://bit.ly/WQWY3p

ご存じのとおり「gmail」とは、Google社が
無料で提供しているWebメールサービスを表します。

2004年に登場し、迷惑メールのフィルタリング対策や
大容量のメールボックスなどが特徴です。
インターネットが繋がる環境であれば、
どのPCからでも閲覧することが可能です。

このパスワード流出についてGoogleは
流出した当該アカウントについて
パスワードのリセットを呼びかけています。

該当者でなくとも、アカウントに関しては皆さまも今一度
パスワードの見直しや2段階認証の設定をお勧めします。

「2段階認証」とはアカウントとパスワードの
組み合わせに加えて「認証コード」の入力を行なうことです。

認証コードは、ログインをする際に
テキストや音声通話などで携帯電話に送信されます。
発行されたのは一度しか使えないコードとなっており
Google以外でもセキュリティ強化のひとつとして
多くのサービスで広く利用されています。

最近では、スマートフォン等でwebメールを利用する
機会が増えていますよね。さらにはLINEやFacebookなどの
SNSツールが登場したこともあり、キャリアメールの必要性は
あまり感じられない方がいらっしゃるかもしれません。

「キャリアメール」とは通信キャリアが携帯電話端末
向けに提供しているメールサービスのことを意味します。

NTTドコモによる「@docomo.ne.jp」やKDDI(au)の
「@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクモバイルの
「@softbank.ne.jp」などを指します。

その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さいね。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

 

>> シーティーエスは社内PCやネットワークの管理をサポートいたします

 
****

弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。

「ITサポート&サービス」
https://www.e-cts.jp/it-support/

ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

CTSストア

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.