TOP >  IT・保守サポートの日誌(毎週更新) > 【10月第2週】アカウント乗っ取り被害に遭わないために出来ること

【10月第2週】アカウント乗っ取り被害に遭わないために出来ること

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アカウント乗っ取り被害に遭わないために出来ること

 
いまだSNSにおける成りすましや、WEBサービスのアカウント乗っ取りなどの被害は跡を絶ちません。基本的には多くのWEBサービスはIDとパスワードさえわかれば、第三者によるログインが可能となってしまう場合がほとんどです。そこで重要となるのがIDとパスワードの管理。皆さんはしっかり管理できていますか。
 

危険なパスワードの使い回し

 
トレンドマイクロでは独自で行った「パスワードの利用実態調査2017」の調査結果を発表しました。
※調査は6月22日〜23日に実施。「ID/パスワードでのログインが必要なWebサービスの利用者」515名から回答。
 
今回の調査結果によると、「複数のWebサービスでパスワードを使い回している」と回答したユーザは85.2%といまだ高い割合であることがわかりました。
 
また、「使い回すパスワードの数」については、「1種類を使い回す」が15.5%、「2〜3種類を使い回す」が41.4%と、2014年調査からは減少傾向に。一方で「すべてのWebサービスで異なるパスワードを使う」との回答が14.8%と、以前に比べ大きく増加していることから、使い回しによるリスクを認識している利用者が増えてきているともいえます。
 
ID/パスワードを使い回す理由としては、「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」が69.7%と圧倒的に多く、その管理方法にしても「手帳やノートにメモする」という回答が44.7%と1位。やはり、管理の難しさをものがたっていることがうかがえます。
 
『8割超のユーザがパスワード使い回し、管理方法は「紙にメモ」4割超』
(出典:2017年10月06日 トレンドマイクロニュースより)

 

アカウント乗っ取り被害への対応

 
まだまだ乗っ取りなどの被害が多いのが現状ですが、たとえば以下いずれかの対策をするだけでも(理想はすべて)未然に防ぐことはできるでしょう。
 
■複雑なパスワードを使う
■初期設定IDやパスワードを変更しておく(0000、1234、adminなど)
■パスワードを定期的に変更する
■パスワードを使い回さない
■パスワード管理アプリなどを利用する

 
また、万が一SNSなどでの乗っ取りが疑われる場合は各サービス窓口を参照し速やかに対応しましょう。
 
Twitter「アカウントが乗っ取られた場合」
https://support.twitter.com/articles/241926

Facebook「アカウントが不正アクセスされた、または乗っ取られたと思われる場合」
https://www.facebook.com/hacked

■LINE「問題報告フォーム」
https://contact.line.me/detailId/10557

■Apple「Apple ID の不正利用が疑われる場合」
https://support.apple.com/ja-jp/HT204145

■Google「第三者にパスワードを変更された」
https://support.google.com/accounts/answer/58585?hl=ja&ref_topic=3382296

 
IDやパスワードを盗まれる手段はいくつかありますが、多くはウイルスメールであったり、不正サイトからの情報流出などが原因となります。こうしたことから、ID、パスワードの管理と同時にウイルス対策ソフトを利用するのはもちろんのこと、お使いのデバイス(PCやスマートフォン)やアプリケーションを常に最新の状態にしておくことも重要ですね。
 

>> シーティーエスは社内PCやネットワークのセキュリティ対策もしっかりサポートいたします

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

「ホムテル3G」の製品情報および修理に関しましてはこちら

ホワイトペーパープレゼント

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

トピックス

  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.11
    「アローレ八王子ドローンフィールド」をオープンしました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.