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はじめてIT保守/サポートを導入検討されているご担当者様へ ― 特選IT用語

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覚えておいて損はない特選IT用語

はじめてIT保守/サポートを導入するにあたり、商談や契約書の中などで
似たような横文字や耳慣れない言葉が多くて戸惑う方も少なくありません。
そこで、普段はあまり使うことはないかもしれませんが、
覚えておくと便利な用語をピックアップしてご紹介します。


 

ベストエフォート型】【ギャランティ型】ってなに?

 
「ベストエフォート」つまり、『最善の(ベスト)』『努力(エフォート)』という意味です。
日本語的には努力目標と言い換えた方がいいかもしれません。
最大限の努力はするが、結果の保証まではできないという方式・考え方で、
主に通信サービスや保守サービスにおいて使用される言葉です。
 
通信サービスで例えるなら
『速度上限はあるものの最低速度の保証まではされていない』という意味で利用されます。
 
これに対義する用語として「ギャランティ型」があります。
こちらは逆にすべてのサービス品質を保証するという事。
通信サービスで例えるなら、通信速度が専用回線になっていたり、
障害発生時の際予備の中継路を用意されていたりと『信頼性が確保されたもの』となります。
 
また、この「ギャランティ型」の保証内容を明確化するために事業者同士で締結されるものを
SLA(Service Level Agreement)」といい、これによって品質と責任の所在や金銭的な問題を明確化します。
 

MTBF】【MTTF】【MCBF】【MTTR】ってなに?

 
「MTBF(Mean Time Between Failure)」は、平均故障間隔をあらわします。
例えば、あるハードウェアやシステムが故障してから、次に故障するまでの時間のことをいいます。
つまり、この値が大きいほど故障が少ない(信頼性が高い)ことを意味し、
よくハードディスク装置などの信頼性の指標として用いられます。
→ 修理可能
 
「MTTF(Mean Time To Failure)」は平均故障時間をあらわします。
例えば、ある機械やシステムが故障して使用できなくなるまでの『寿命』をあらわします。
→ 修理不可能
 
「MCBF(Mean Cycle Between Failure)」は「MTBF」と同じく平均故障間隔を表すのですが、
MTBFでは『Time』なのに対してMCBFでは『Cycle』という言葉に言い換えられており、
処理回数を表すという意味で使い分けられています。
例えば、プリンタなどに『MCBF:*******行』と平均故障間隔を印字行数として表したりします。
 
「MTTR(Mean Time To Repair)」は平均修理(復旧)時間を表します。
機械やシステムが故障してから復旧するまでの平均時間のことです。
値が小さければ小さいほど、保守性が高いシステムといえます。
 
このように、保守検討時および契約時などにこういった用語が出てきたときのために
その意味や違いをしっかり理解しておいた方がよいでしょう。
 
 
このほかにも弊社サイトでは、ITの保守やPCネットワークに関する用語を
簡潔に解説した『IT保守サポート用語集』を設けております。
ブックマークなどに入れて、ぜひご活用下さい。
 

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